タレントの北斗晶さんが8月11日にブログを更新。8月9日に誕生した初孫の爪を切る仕事に、「マジに怖かった」とおびえていたことを明かしました。

出産翌日に退院した義理の娘・凛さんを病院まで迎えに行ったという北斗さん。「たった1日で」「顔とか、赤ちゃんに話しかけてあやす姿が本当にすっかりお母さん」と驚いた様子をみせ、生まれたての初孫に“ビビる”自身の前で、産後の痛みもものともせずに赤ちゃんのお世話をする凛さんを「ブラボー」とたたえていました。
帰宅するや凛さんが「無理です」と、ハサミを渡して孫の爪切りを託したとのこと。「凛ちゃんも怖い。私も怖い」「えーーーーーーーーーーーーーー私も無理」と心の雄たけびを上げたものの、「ばあちゃんに託された初仕事」と意を決することに。

「赤ちゃんの爪切りハサミ。凄く小さくて……でも、孫ちゃんのお手手はもっと小さくて 老眼鏡をかけてもよく見えないくらい小さな爪」「ばーちゃん、マジに怖かった」とおっかなびっくりだったそうですが、「でも、お腹の中で爪が伸びててお顔を引っ掻いちゃうからね〜 切ってあげないと傷だらけになっちゃうから」と孫の今後を考えて無事“任務”を完了させたといいます。

孫の誕生を祝ってお赤飯を炊いた北斗さん。凛さんの夫にして息子の健之介さんがお祝いのお料理を囲み娘を抱く様子をみて、「健之介のいいパパぶりにも驚きです」とすっかりパパの顔になったその成長を喜び「教えてもないのにあやし方とか抱っこの仕方とかヘルプの仕方までそっくり。一晩で優しいお父さんになりました」とうれしそうにつづっていました。
コメントランキング
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ