ロックバンド「THE YELLOW MONKEY」の公式サイトが10月11日に更新。ボーカルの吉井和哉さんが早期の喉頭がんと診断されていたことを公表しました。公式サイトでは、吉井さんが喉に違和感を覚えてからのいきさつを詳細に説明しています。

2021年12月の日本武道館公演後、喉に違和感があったという吉井さん。専門医から炎症によるポリープと診断されたことから翌2022年2月に手術を受け、リハビリ期間に入ったといいます。
しかし思うように歌うことができず、再度ポリープらしき腫瘍が見つかり同年9月に再手術。さらに、再び腫瘍らしきものが発見され10月に3度目の切除手術を受けていました。
そこで大学病院へ検査を依頼したところ、11月に早期の喉頭がんと診断されました。早期に発見できたため、2023年の初めには根治できたといいます。
その後ボイストレーニングなどで経過観察を続けた結果、声がまだ万全ではないことから2023年12月に予定していた日本武道館公演は開催見送りとなったものの、夏ごろに開始したボーカルレコーディングで新曲が1曲完成。“久々の、そしてTHE YELLOW MONKEY渾身の新曲”になるといい、11月に公開される予定となっています。
吉井さんの発表に、ファンからは「早期発見できて本当に本当によかった」「詳しい経緯またご本人からのメッセージもお伝えくださりありがとうございます」「完全な回復を願うばかりです」「納得のいくライブができるまで待っています」など反響が寄せられました。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
人気の「犬種」ランキングTOP10! 第1位は「ミックス」【5月13日は愛犬の日】 | 動物 ねとらぼリサーチ