INDEX
土に埋めたピーナッツが地下でどう成長するのかを記録したタイムラプス動画が、TikTokで人気を集めています。もりもりと土を押し上げていく姿には生命の神秘を感じます。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
ピーナッツ

ピーナッツを植えて観察してみましょう(画像はboxlapseplusの動画より引用、以下同)
動画を投稿したのは、数々のタイムラプスを公開しているTikTokアカウントboxlapseplus。ピーナッツの殻をむき、中身を埋めて観察スタート。プランターが透明なので、土の中がよく見えます。
1日目から、早くもナッツの先端から根が生え始めました。すっと下に伸びていき、4日目にはひげが生えてきます。そこからもりもりと土を押し上げ、5日目には発芽します。すごい成長力だぁ……。

ぐんぐん土を押し上げます
その後も茎はにょきにょにと動き続け、最終日の34日後には立派に成長しました。

大きく育ちました
動画のコメント欄には、「私たちは種を食べていたんですね」「スイカの種がおなかの中で成長することに恐怖を感じている子どもが、ピーナッツも種であることに気づいてしまいました」といった声が寄せられています。
boxlapseplusには他にも、松ぼっくりやキュウリの成長を記録したタイムラプスなど、さまざまな動画を公開しています。
(高橋ホイコ)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ