INDEX
花札のある絵柄にそっくりなワンコの写真がX(Twitter)に投稿され、話題を呼んでいます。記事執筆時点でポストは111万件以上の表示数を超え、2万3000件以上の“いいね”を集めました。
散歩中に撮影した1枚、どこかで見たことあるような……?
投稿者は、元野犬の「山崎(女の子)」さん、元野良猫の「知多(女の子)」さん、元保護猫の「白洲(男の子)」さんたちと暮らしている飼い主の蛇蔵(@nyorozo)さん。以前は、白洲さんの成長ビフォーアフター(関連記事)や、高価な照明をキャットタワーのように楽しむ知多さんの様子(関連記事)などが注目を集めました。

ある日、山崎さんと散歩に行ったときに撮った写真を見て既視感を覚えたという蛇蔵さん。写真に写る山崎さんは、赤く染まった鮮やかな紅葉の中で振り返り、天を見上げています。この構図とポーズ、どこかで見たことあるような……?
正体が分かるとスッキリ、全く同じだ!
その既視感の正体は、花札の絵柄の中の1つで、“シカト”の語源となったいわれる10月札「鹿と紅葉」です。写真と花札を並べてみると、構図とポーズがそっくり! 山崎さんを写した写真は、花札同様とっても幻想的です。
心なしか、山崎さんの表情もキリッとしていてかっこよく見えるような。その美しい景色とシルエットはまるで絵画のようです。額縁に入れて飾りたくなる、そんなすてきな1枚ですね。
その語源にも注目「初めて知った!」
偶然にも似た絵面となったこちらの写真。投稿には「似すぎ」「キレイなお犬さん」などの声が寄せられた他、「シカトの語源!! 初めて知った!!」「イヌトになりますか?笑」「令和からはイヌトという言葉が『既視感がある』の語源になるかもしれませんね」と、語源に注目するコメントも寄せられました。
Xアカウント(@nyorozo)ではこの他にも山崎さんをはじめ、白洲さんや知多さんの日常を公開中。犬猫の関係性が分かる面白い写真や、みんなでおやつ待ちをしているかわいらしい様子など、クスッと笑えて癒やされる投稿を見ることができます。
また、蛇蔵さんは書籍『日本人の知らない日本語』を販売中。今回話題となった花札「鹿と紅葉」の語源にまつわる話が1巻に掲載されています。
画像提供:蛇蔵(@nyorozo)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
人気の「犬種」ランキングTOP10! 第1位は「ミックス」【5月13日は愛犬の日】 | 動物 ねとらぼリサーチ