人気ヒップホップ・クルー「BAD HOP」のYZERRさんが1月21日放送のラジオ番組「#リバトーク TO THE DOME」(Interfm)に出演。確執のあるヒップホップ・クルー「舐達麻」のBADSAIKUSHさんらを徹底攻撃した他、アンサーソングも一部公開しました。

4年前から続いていた“さざ波”
BADSAIKUSHさんがラッパーのRYKEY DADDY DIRTYさんと2019年に発表した楽曲「You Can Get Again」の内容の一部が、BAD HOPを貶めていたと捉えられたことに端を発する今回の暗闘。
2023年10月に愛知で行われた音楽イベントに両クルーが参加することとなった際、YZERRさんがBADSAIKUSHさんにステージ裏で「お前俺のことディスったよな?」とつかみかかる動画がSNS上で拡散され、大きな話題となりました(関連記事)。
YZERRさんが“乱闘騒ぎ”直後に行ったInstagramの生配信でBADSAIKUSHさんを徹底追及する一方(関連記事)、舐達麻は2023年12月に楽曲「FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD」を発表。
タイトルからしてBAD HOPをdisしている同曲は、「マッハ超えてインスタで飛ぶツバ/大勢のその他たちは川崎でお留守番」「早いとこ抜け出せよ/神奈川1のゲットー」などとYZERRさんのインスタライブをたたき、相手側を“子ども”だとこき下ろす内容となっていました。
アンサー曲「メッキが剥げ逃げ出す/焦ったお前は曲出す」
YZERRさんは同曲に対するリアクションをしばらく控えていましたが、2024年1月21日のラジオ番組中、渡航先のドバイで当該楽曲を聞いていたと告白します。
リリックの内容を「大した事も言ってねえしさ。本当にろくでもねえな」と一蹴した後で、くだんのインスタライブ終了後に舐達麻メンバーからDMを受け取ったと主張。
そこには「気持ちわかるよ。本当に悪いことをしたし、YZERRが怒る気持ちもわかるから」「川崎行くから、ちょっとでもいいから話聞いてくれないかな?」と書いてあったとし、一方では謝罪し一方ではdisする矛盾した姿勢を「アイツら根本がウソつきじゃん」「根はいい人たちなんだよ。でも、コスいヤツはコスいんだよ」と糾弾していました。
YZERRさんはドバイ滞在中、あまり過ぎた時間をもとにして作ったという“幻の一曲”を最後に一部披露。
このアンサー曲では、自分たちのラップを「メッキ欠けた」と表現した先のdis曲を“本歌取り”する格好で、「メッキが剥げ逃げ出す/焦ったお前は曲出す」と切り返した他、「仲間置いて逃げるような/絵に描いた裸の王が“裸の写真”を求めてる」と痛烈な一言。この箇所は、BADSAIKUSHさんが元交際女性との別れ話をこじれさせた際、相手の“裸の写真”を要求したとされる2023年9月の『週刊文春』報道をもとにしたと思われます。
なお、「都合のいい言葉ならべず改心をしろ」で幕を閉じたこの曲について、YZERRさんはリスナーが望むのであれば正規リリースも考えているとしています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目