ジャンクフードの歴史を振り返る「100年分のハンバーガーを作りました」という動画がYouTubeで50万回以上再生され、約1万7000件の「いいね」が寄せられています。100年前のハンバーガーを再現するなど、歴史を振り返る興味深い内容です。

投稿したのはYouTubeチャンネル「vzc」。1910年代のシンプルなハンバーガーから始まり、時代ごとにバーガーを再現しています。
1910年代のハンバーガーは、シンプルなパティと焼きトーストから作られていました。1920年代には、穴あきパティと水に浸した玉ねぎを使用するなど、独特の工夫が見えるようになります。1930年代のオクラホマバーガーはそれまでの時代よりシンプルで、新鮮な玉ねぎとパティをバンズにはさんでいます。
1940年代のマクドナルドのクラシカルなチーズバーガーや1950年のスチームバーガーなど、時代ごとにハンバーガーのスタイルが変化していきます。2010年代のハンバーガーは、当時SNSで人気があったという独創的なバーガーを再現。ヌードルのバンズやテリヤキソースを使っています(参考記事)。味や見た目の変化が興味深いですね。


コメント欄には「1910年代にハンバーガーがあったとは知らなかった」と感心する声や、「いろんな国の料理でこのシリーズを続けて」という感想が寄せられています。
vzcでは他にも、ホットドッグやピザなど料理の歴史に関する動画を投稿しています。ジャンクなイメージのあるファストフードにも長年の重みがあることが分かります。
画像はYouTubeチャンネル「vzc」から引用
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目