INDEX
明日8日は再び「南岸低気圧」 土日は冬型の気圧配置に

明日8日にかけては、西日本を寒気を伴った気圧の谷が通過するでしょう。大気の状態が非常に不安定となる見込みです。明日午前中は西日本の所々で雨が降り、雷を伴う所もありそうです。竜巻などの激しい突風やひょう、急な強い雨にもご注意ください。
また、今夜、日本の南に発生する低気圧が、明日にかけて急速に発達しながら日本の東を北東へ進むでしょう。
明日8日午前中は、関東は広く雪や雨で、明け方から昼前にかけては、南部の平地で積雪となるなど大雪となる恐れがあります。
土日は、北日本を中心とした西高東低の冬型の気圧配置となり、北陸から北の日本海側で雪が強まったり、吹雪になる所があるでしょう。
明日8日未明〜朝 東京23区でもうっすら積雪の可能性

明日8日未明には関東南部から次第に雨や雪の範囲が広がるでしょう。沿岸部は降り始めは雨、内陸部は降り始めから雪の所が多く、明け方から朝にかけて次第に雪のエリアが広がる見込みです。内陸部を中心に雪の降り方が強まり、積雪する所があるでしょう。
明日8日未明から朝にかけては、東京23区でも、うっすらと積雪する可能性があります。積雪によって、交通に影響が出る可能性がありますので、時間には余裕を持ってお出かけください。
予想降雪量(関東地方)

7日12時から8日12時までに予想される24時間降雪量(いずれも多い所)
- 関東地方北部の山地 5センチ
- 関東地方北部の平地 3センチ
- 箱根から多摩地方や秩父地方にかけて 5センチ
- 関東地方南部の平地 5センチ
- 甲信地方 5センチ
気温が予想以上に低くなった際には、降雪量が増える可能性もあります。直前まで最新の情報を確認してください。積雪になった際は、交通に大きな影響が出ますので、時間には余裕を持って、必ず車は冬用のタイヤの装備をしてください。
土日は冬の天気分布 日本海側で大雪や吹雪も

土日は冬の天気分布となり、日本海側では局地的に雪が強まったり、吹雪になる所もあるでしょう。
太平洋側は広く晴れますが、風が身に沁みる寒さとなりそうです。週末のお出かけは暖かい服装が良さそうです。
路面の凍結 特に注意すべき所は

雪や雨が降って濡れた路面は、気温が下がると、凍結してしまいます。中でも、路面の凍結に注意が必要なのは、次の4カ所です。
- 橋や歩道橋の上は、地面の熱が伝わりにくく、風通しが良いので、凍結しやすくなります。特に、ふぶいている時は、他の所よりも風が強く、視界が悪いうえに、凍結しやすいので、かなり危険です。
- トンネルの中と外では、路面状態が大きく違うことがあります。トンネルの出入り口では路面の凍結により、急にハンドルを取られないよう、十分、スピードを落として運転しましょう。
- 交差点やカーブも、近づく前に、十分にスピードを落とすことが大切です。ハンドルを切ったまま、ブレーキを踏むと、とても滑りやすくなります。また、加速する時も、交差点やカーブを曲がり切ってから、アクセルを踏みましょう。
- 日陰は、いったん路面が凍結すると、完全にとけるまでに時間がかかります。建物の北側など、日陰になりやすい道を通る際は、十分にお気をつけください。



コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ