百均などでも買える、身近なもので作った桜のミニチュアに6万件を超えるいいねが付き、「すごすぎる」「やってみたい」と話題になっています。

ミニチュア桜は自作できる
作り方を投稿したのは、普段から鉄道模型Nゲージ情景レイアウトなどを作っているXユーザーのB作(@Btoretsukuru)さんです。

ピンク色のスポンジを凍らせます
使うのはキッチンスポンジ、おろし金、スチールウールたわしと針金です。まず、ピンク色のキッチンスポンジを水につけて、冷凍庫で凍らせます。

凍ったスポンジをおろし金でおろす

絞って乾かしてできあがり
凍ったらおろし金ですりおろし、絞って乾かします。ダマをほぐして花びらができあがり!

針金で木の幹を作ります

スチールウールで枝を作ります
次に針金をよじって木の幹を形作り、プラモ用の塗料で茶色に塗ります。スチールウールをよじって枝を作り、同じく茶色に塗ります。

スポンジ粉を振りかけます

瞬間接着剤を使って枝を幹に付けていきます

完成
枝にスプレー糊を吹きかけ、スポンジをすりおろして作った粉を振りかけて、余分なものを落とします。これで枝ユニットが完成。枝ユニットを何本か作ったら、幹に瞬間接着剤で付けて完成です!

春らしい風景です
ミニチュアづくりはハードルが高いように感じていましたが、B作さんが教えてくれた作り方なら、手近なもので作れそう。今までたくさん物作りをしてきた方の発想と技術が結集した「ミニチュア桜」。ステキです!
ミニチュア桜の作り方の投稿を見た人からは「素晴らしいです!」「すごい再現力!やってみたいです」「凄すぎます 目からウロコでした」などのコメントが寄せられています。
画像提供:B作(@Btoretsukuru)さん
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目