お笑いコンビ「アイデンティティ」が4月5日にYouTubeチャンネルを更新。声優・野沢雅子さんのものまねで知られる田島直弥さんが、「ゑ」の文字からドラゴンボールのキャラクターを描く様子を公開し、発想の柔軟さに反響が集まっています。

完成度の高さにファンも「天性の才能を感じる!」
声まねだけでなく、イラストのうまさにも定評がある田島さん。これまでにも1分でキャラクターを描いたり、「ゴクウ」の文字から孫悟空を描いたりとさまざまなチャレンジをしてきましたが、平仮名1文字は今回が初挑戦。
相方の見浦彰彦さんがホワイトボードに書いた「ゑ」の文字に、「いや、ちょっと分かんねえな、できるかどうか」と自信なさげな田島さんでしたが、発言とは裏腹にさらさらとペンを走らせていきます。

「る」の部分は目と眉に活用。下の「ん」みたいな部分はどうするのかと思っていると、どうやら指の一部として使っているようです。
途中までは見浦さんも「誰……?」と疑問符を浮かべながら、ドローイングの様子を見守っていましたが、特徴的な下まつげを描いたあたりで「あ! ブルー将軍だねこれは!」と回答。

ブルー将軍は、悟空が幼いころに出会ったレッドリボン軍に所属する敵キャラ。田島さんも描くのは初めてとのことですが、目元から指先までしっかりと特徴を捉えたイラストとなっています。
動画を見たファンからは、「これほんとすげぇ・・・」「天性の才能を感じる!」「その部分を手にするってアイデアとか最高すぎて感動…!」と驚く声が多数寄せられました。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(4/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目