がん闘病中の経済アナリスト・森永卓郎さんが4月8日、ラジオ番組「垣花正 あなたとハッピー!」(ニッポン放送)に出演。医師から2023年11月初頭に「桜は見られないだろう」と宣告を受けていたエピソードを明かしました。

2023年末に「死」を感じるほどの危機も
森永さんは2023年12月27日に「ステージ4のすい臓がん」とされていたことを公表。
2024年1月中旬に告白したところによると、2023年12月29日時点で「意識がもうろうとして立ってもいられない」「何も食べられない」「本当に生まれて初めて死ぬなって」と振り返るほどの危機的状況に直面していた一方、「薬を飲んでから、元には戻ってないんですけれど普通にしゃべれるようになってきました」と新しい薬の効果で回復傾向に向かったとのことです(関連記事)。
加えて1月下旬、新たな検査ですい臓がんではなく、「原発不明がん」だとあらためて診断されたことも明かしていました。
“余命宣告”覆し「見てやったぜ!」
森永さんは同番組のオープンニングトークで、自宅から近い埼玉県の狭山湖で花見を楽しんだことを報告。駐車場から湖畔まで距離があったそうで、「病気になってから初めてかな、1キロ半ぐらいは歩いたんです。すごい遅いんです、孫より遅い」とスローペースながら長距離を自分の足で歩いたといいます。
2023年11月には「桜は見られないだろう」と宣告を受けていたとのこと。医師から“余命”を告げられていただけに、「見てやったぜ! 今年の桜はキレイでした」「行けるとこまで行くぞ」と大喜びしましたが、共演者から「来年の桜も」とエールを送られたところ、「いやぁ〜どうかな〜」とお茶を濁していました。
同番組にスタジオ出演した森永さん
なお、長男で経済アナリストの森永康平さんのYouTubeチャンネルでは、4月8日に「親子で花見をしてきました」と題し、狭山湖の桜をバックに親子でトークする動画も公開しています。

コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目