著作権が失効した初代ミッキーマウスをホラー化させた映画「Screamboat(原題)」がアメリカで劇場公開されることがわかりました。画像は米メディア「Bloody Disgusting」が伝えています。

白黒ミッキーがこのたび「パブリックドメイン」入り
1928年に公開されたアニメ作品「蒸気船ウィリー」に登場した初代ミッキーマウスは2024年1月をもって、95年間に及んだ著作権が失効。パブリックドメインとなり、自由に利用できるのは白黒のミッキーマウスのみで、現在のカラー版のミッキーマウスは引き続き著作権保護の対象となります。
ホラー映画などを取り扱う「Bloody Disgusting」は18日、配給会社「Iconic Events」から、初代ミッキーマウスが登場する「Screamboat」が2025年に劇場公開されるとの連絡を受けたと報じました。
物語の概要としては、深夜のニューヨークで、フェリーに乗船した“いたずら好きなネズミ”が乗客を襲うというもの。
このたび公開されたビジュアルでは、ニューヨークの美しい夜景を前に、ミッキーマウスとおぼしき“ネズミ”が右手に血まみれの大きなナイフを持ち、同じく血で汚れた港の一角で後姿をさらしたシーンを切り取っています。
コンセプトアーティストには、映画「スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム」「アバター: ザ・ウェイ・オブ・ウォーター」などで知られるクリスチャン・コーデラを、制作には“全米が吐いた!?”との触れ込みで話題を呼んだホラー映画「テリファー 終わらない惨劇」「テリファー3」(24年公開予定)のスティーブン・デラ・サラとマイケル・リービーを迎える同作。
制作開始は2024年春を、劇場公開は2025年をそれぞれ予定しているとのことです。

コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目