富士登山の吉田ルートに、2024年から通行予約システムが導入されます。5月20日から予約を開始します。

2024年から富士山の各登山道では、安全のため登山規制や宿泊確認を実施。山梨県側の吉田ルートでは登山規制を実施。五合目の登山道入口にゲートを設け、山小屋の宿泊予約がある人以外に対しては16時〜翌3時まで、また登山者が1日4000人を超える場合に登下山道を閉鎖します。また従前の富士山保全協力金1000円(任意の寄附金)に加え、登下山道の使用料2000円がかかるようになります。規制期間は7月1日から9月10日まで。

吉田ルートの通行予約システムは、登山規制や通行料徴収に伴う混乱・トラブルの回避と登山者の利便性向上のためと山梨県は説明。予約システムで予約し、通行料を支払うとQRコード付きの「完了メール」が届き、登山当日に五合目の受付で端末にQRコードをかざして通行のためのリストバンドを受け取ります。

山梨県は2023年の富士登山で、「山頂で御来光を見るため、夜間に多くの登山者が訪れ、山頂付近での過度な混雑の発生や、多くの弾丸登山が見受けられました」とし、その対策として規制を行うと説明。通行料は、山中での安全誘導・巡回指導、外国人サポート(通訳等)等に使用するとしています。
静岡県側のルートでは、DXを活用した入山管理に向けた社会実験として、全登山者を対象に、Webによる登山計画などの事前登録を試行する予定とのこと。
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「北海道土産としてもセンス抜群」六花亭の“店舗限定”お菓子が人気 「こんなの初めて」「箱買いするべきだった」(2/2) | 北海道 ねとらぼリサーチ:2ページ目