「単位」を落としてしまった人がX(Twitter)で情報を求めたところ、その約30分後に道端で「単位」が発見され話題になっています。いろいろとすごい展開……!

単位が落ちてる!?(画像提供:のしゅけ/@Nosyuke_infoさん)
Xユーザーの半熟蜜柑さん(@hannzyukumikann)が落としたのは、片面に大きく「単位」と書かれたオレンジ色のストラップ。落としたと思われる場所の情報と「拡散希望」のハッシュタグを付けて情報を集めることにしました。

ボールチェーンで付けていた単位を落としてしまいました(画像提供:半熟蜜柑/@hannzyukumikannさん)
すると25分後、のしゅけさん(@Nosyuke_info)が偶然そのストラップを発見! 写真を撮って「もしかして:落単」と引用RPで投稿したところ話題になりました。物理的に単位を落とすのも、道端で単位を拾うのも、普通はあり得ない光景で笑ってしまいます。
Xではそのシュールな写真とスピーディな展開に「最高すぎ笑」「胸熱」「だからTwitter好き」などの声がたくさん寄せられています。記事執筆時点で約12万件の“いいね”を記録。

発見時の様子。目立つオレンジ色なのが良かったのかも……!(画像提供:のしゅけ/@Nosyuke_infoさん)

単位を拾うことってあるんですね(画像提供:のしゅけ/@Nosyuke_infoさん)
ちなみにその後、半熟蜜柑さんは「無事に再履修できました」とストラップが戻ってきたことを報告。大切な単位を取得できたようでした。よかった!
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(4/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目