INDEX
妻を怒らせてしまった翌日のかわいい仕返し弁当に3万件を超えるいいねが集まり、「愛されてますな」「こんなんご褒美やん!」と話題になっています。

食欲減退弁当がかわいい
Xユーザーのチラ(@mdchin_chiiiira)さんが投稿したのは、妻を怒らせてしまった後の“食欲減退弁当”。青く染められたごはんで、スライムが形作られています。確かに青色は食欲があまり湧かない色と言われていますが、食欲減退というよりも、スライムがかわいすぎて食べられないですね、これは!

かわくて食べられない
怒っていてもお弁当を作ってくれるのもステキですし、食欲減退弁当といいながら、全体的な彩りもよく、ハムもお花の形になっているなど、細やかな心遣いとたくさんの愛を感じるお弁当です。ちなみに、スライムの青色は「デコふり」という着色できるふりかけで作ったそうです。
チラさんによると、食欲減退弁当というよりも食べるのに躊躇する弁当だったそうですが、このお弁当のおかげで、職場で人気者になれたそうです。こんなにかわいいお弁当なら注目されますよね!
なおチラさんからは「弁当の中には半熟卵がありますが、この時期は特に時間経過とともに食中毒のリスクも高まりますので、真似されぬようお願いします」と注意喚起のコメントもいただきました。チラさんの場合は、職場まで近く、移動中も保冷剤をしっかりつけ、また職場に着いてすぐに弁当箱を冷蔵庫に入れるよう注意点を伝えられていたそうです。安全に配慮して食したとはいえ、奥様も控えるべきだったと話しているそうで、お弁当の卵料理はしっかりと加熱するようご注意を(参考:農水省「お弁当づくりによる食中毒を予防するために」)。
愛の詰まった食欲減退弁当の投稿を見た人からは「す、すごいです。奥さま 素晴らしい」「こんなんご褒美やん!」などのコメントが寄せられています。
画像提供:チラ(@mdchin_chiiiira)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(4/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目