INDEX
ブルーベリーを47日間にわたって常温で放置し続けたタイムラプス動画が、YouTubeで「興味深い」「美しい」と話題を呼んでいます。
advertisement
ブルーベリーを“約1カ月半”放置したら……
投稿者は、タイムラプス動画をはじめ、さまざまな実験動画をYouTubeに投稿している海外のチャンネル「Photo Owl Time Lapse」(@PhotoOwl)。今回は、ブルーベリーの実を湿度95%の環境に放置し、変化の様子を迫力あるマクロ撮影で記録しました。

最初はみずみずしかったブルーベリーですが、だんだんとしなびて腐っていきます。腐臭に誘われたのか、ハエも飛んできました。

さらに時間が経つとカビが発生し、果実全体を覆っていきます。そして47日後には、ブルーベリーはカビまみれで乾ききった姿になってしまいました。切ってみると、中身も水分が失われてカラカラになっていることが分かります。

接写で捉えられたブルーベリーの変化に、コメント欄には「とても面白い」「ブルーベリーがかびていく過程を、こんなにも映画のように撮影できるとは思わなかった」「果実が乾燥し始め、やがて腐っていく様子が興味深い」「間違いなく見る価値がある!」「マクロ撮影が美しい」などの声が集まりました。
画像はPhoto Owl Time LapseのYouTubeチャンネルより引用
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ