INDEX
ごはんを食べたら必ずあることをする子猫の様子がYouTubeチャンネル「白黒ねこねこ – 保護猫兄弟の日常」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は22万8000回を突破し、「かわいい」「ここまで人懐っこい猫も珍しい」といった声が寄せられています。

多頭飼育崩壊から保護された兄弟猫
登場するのは多頭飼育崩壊から保護されたハチワレ兄弟猫「きゅう」ちゃんと「はー」ちゃん。2024年2月22日生まれの男の子たちです。きゅうちゃんは好奇心が爆発してるお兄ちゃんタイプ、はーちゃんは甘えん坊でビビリだけどいたずらっ子な弟タイプだそうです。
家族に迎えた直後から人懐っこく家にもすぐ馴染んだという2匹は、飼い主のすみし(@sumishiansa)さんのことが大好き。今回はきゅうちゃんとはーちゃんがお家に来て10日目(生後約3カ月のころ)の姿です。
ごはんを食べてからすることは……
朝ごはんを食べ終えるとすぐにはーちゃんは、ソファに座るすみしさんのところにやって来てジャンプ! 当然のように足の上に乗り、そのまま毛繕いを始めました。きゅうちゃんはまだごはん中です。

遅れて食事を終えたきゅうちゃんも、やっぱり飼い主さんの元にまっすぐ寄って来て、はーちゃんと同じように足の上に乗り、「合同毛づくろい大会」を開催します。ごはんの匂いが残っているのか、口周りを重点的に。食後はすみしさんの膝上でまったりとくつろぐのがルーティンのようです。


膝上を堪能したあとは兄弟でスヤスヤ
きゅうちゃんは先客(はーちゃん)がいると甘えモードに入らないそうで、ある程度したら毛布の上へ移動しお昼寝モードに入ります。一方はーちゃんは好きなように飼い主さんの膝上で丸くなっています。ここでも兄弟の性格の違いが見えますね。


それでもしっかりと睡眠を取りたいときは、はーちゃんもきゅうちゃんと一緒が良いようできゅうちゃんのいる場所へ移動。2匹そろって毛布の上でくっついて眠り始めます。

すっかり熟睡しているきゅうちゃんと、目を覚ましてまたごはんを食べ、やっぱり膝上へ向かうはーちゃん。何度膝に登られても「なんて人懐っこいんだ!」とすみしさんは感動しています。


「猫さんたちも幸せ」「かわいいとしか表現できない」の声
ごはんを食べたら必ずすみしさんの膝上へ乗り、満足したらお兄ちゃんのもとへ向かって一緒に眠る……。10日目にしてそんな幸せな習慣を身につけたはーちゃんなのでした。


コメント欄では「かわいいとしか表現できないのが、悔しいくらいかわいい」「猫さんたちも幸せですね」「ここまで人懐っこい猫も珍しいw」「主さんが羨ましくて仕方がありません」といった声が寄せられています。
性格の違いが分かってきた兄弟猫ちゃんたちですが、どちらも飼い主さんのことが大好きという気持ちが伝わっきますね。YouTubeチャンネル「白黒ねこねこ – 保護猫兄弟の日常」では、この他にもきゅうちゃんとはーちゃんの日常の様子を数多く公開中です。また、X(Twitter)アカウント(@sumishiansa)でも愛らしい彼らの姿が見られますよ。
画像提供:YouTubeチャンネル「白黒ねこねこ – 保護猫兄弟の日常」


コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目