長髪ヒゲづらのイケメンおじさんがお団子ヘアアレンジを伝授……!? そんな意外感の詰め合わせのような動画がInstagramに投稿されました。ガチにかわいいヘアアレンジであることも反響を呼び、記事執筆時点で5521万回以上も再生されています。
長髪イケおじのヘアアレンジ講座
ヘヴィメタルなルックスから“めちゃカワおじさん”へ
投稿者はヘアスタイリストの「Matt Newman」(@mattloveshair)さん。今回の動画では、ハート型のお団子ヘアを伝授してくれます。
長髪でヒゲづらというヘヴィメタルなルックスのMattさんは、まず頭の上のほうで髪束をとってゴムでまとめ、そこから少し離したところでもゴムでまとめます。ゴムには美容液を塗っておくことで髪の傷みを防ぎます。

そこから最初のゴムと次のゴムの間の髪束を2つに分け、毛先側の髪束をその間に通します。両ゴム間の髪束にねじれが加わるので、そのまま毛先側の髪束を後ろに持っていくと“ハート”のお団子が出現。その状態で固定します。
逆サイドも同じようにすると、頭にハートのお団子を付けた、めちゃカワなおじさんの爆誕です。ヒゲづらだってKawaiiは作れる……!

美しい長髪に嫉妬する女性たち
かわいいヘアアレンジの紹介に、「すぐに試してみる」「うちの4歳の子はこれを見て大喜びしそう」「すごくかわいい!」「私は33歳だけど、これをやるつもり」「あなたと女の子たちにはハートのお団子ヘアが絶対似合う」「女の子なら誰もが憧れる髪型だ」などの反応が寄せられています。
また、女性からと思われるコメントの中には、「私よりもサラサラの髪をしてる!」「彼の髪に嫉妬してます」「あなたの髪はすべての女の子の理想です」など、髪の美しさに注目する声も見られました。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目