料理中に何度も手を洗う人の動画がX(Twitter)で「これわかる!」「やってます」と共感を呼んでいます。

食材に触れた指先だけ洗う様子
料理を作る工程ごとに手を洗ってしまう
投稿したのは、ショートドラマや短編映画を公開している、YouTubeチャンネル「いぶよへスカッシュ」のXアカウント(@ibuyohesquash)。
動画では、卵を割ったら手を洗い、食パンをトースターに入れたら手を洗い、ハムを触ったら手を洗い……と、なにかの食材を触るたびに毎回手を洗う人を演じています。

卵を割ったら……

すぐに手洗い

食パンを触ったら……

また手洗い(以下、料理中や食事後も繰り返し)
ラストの方は、お風呂に入ったあとにも手を洗うというネタっぽい展開になっていますが、「え、みんなやってるんじゃないの?」と投稿しているように、特に前半の行動は実際にやっている習慣の様子。視聴者からは「うわー、これわかる! 調理とかしてて、最後に手を洗えばいいのになんか気持ち悪くて都度手洗っちゃう」「絶対やるしなんなら油もん触ったら食器用洗剤で手洗う」など多くの声が寄せられ話題に。
なかには、菜箸などを使える場面ではそういった調理器具を使うようにしているといった声もありますが、卵を割ったあとの手洗いは多くの人がやっているようです。
ちなみに、海外で390万回以上再生された同様の動画(2023年公開)にインスパイアされ制作したとのこと。こちらのコメント欄にも共感の声が寄せられており、いちいち手を洗ってしまうのは世界的に“あるある”なのかもしれません。
どのくらい洗うかの投票結果
動画提供:いぶよへスカッシュ(@ibuyohesquash)さん/YouTubeチャンネル



コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目