お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子さんが9月22日にInstagramを更新。出演したラジオ番組で話した内容を取り違えられたことにがく然とした様子を見せています。

光浦さんが放送で語った内容とは
2021年7月にカナダへと渡航し、現地生活を続けてきた光浦さん。現在は一時帰国しており、9月19日にはラジオ番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(文化放送)に1年3カ月ぶりの登場を果たし、MCの大竹まことさんと近況報告を含むよもやま話を楽しんでいました。

生活の主軸を海外において3年たち、自身が“浦島太郎”のような状態だという光浦さん。友人と何年かぶりに会って話をした際、彼らがみな昔より偉くなっていたことを知り、「ビックリしちゃった」「靖子がカナダで鼻クソほじってる間にみんな出世してるのかぁ」とコミカルに語っていました。
「友達が出世してた、と話したのに」
この一連のやり取りは後日ネットニュースとなりましたが、ある記事では“靖子”を元自衛隊員でお笑いタレントの“やす子”さんと取り違えた上で、「やす子の出世を愚痴交じりに触れる一幕もあった」と記述していました。
当該記事が影響したとみえ、光浦さんは数日後の22日にInstagramを更新。「日本に帰ってラジオに出た途端、言ってもないことをニュースにされ批難されるとは」「久々に会った友達が出世してた、と話したのに」と両目から涙を流した絵文字を連打しながらこぼしていました。
当該投稿
やす子さんといえば、YouTuberでタレントのフワちゃんが2024年8月にX(Twitter)上で暴言を浴びせかけた一件や、事件直後に放送された特番「24時間テレビ」(日本テレビ系)にてランナーを務めたことをきっかけに注目度が上昇。今回の取り違えもこうした背景が影響しているとみられます。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ