モコモコな毛糸を、ひたすら細長く編んでいくと……。完成した予想外のアイテムがTikTokとInstagramに投稿され、記事執筆時点で合計8100件以上のいいねを集めています。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
モコモコな毛糸を編んでいきます
投稿者は、音楽アーティストとして活動し、SNSにはさまざまな編み物の作品を投稿している、ヘンリ・パーネル(@henripurnell/@henripurnell)さん。動画には、ヘンリさんが夢中で編んで完成させた様子が映っています。
モコモコな毛糸を、ひたすら細長く編んでいくヘンリさん。一見長めの靴下を編んでいるようにも見えますが、どんどん伸びていく様子を見るに、どうやら靴下ではなさそうです。

綿を詰めて閉じていき、ドーナツ形に
違う毛糸でも同じぐらい細長く袋状に編んだら、綿を詰めて閉じていきます。1つ目は一見、ドーナツ型クッションのような作品が完成しました。するとヘンリさんは2つ目を、1つ目にチェーンのようにつなげて閉じていきます。

完成したのは、チェーンのようなデザインがおしゃれな“チェーンリンクピロー”! ソファに置くとそのデザイン性と個性が際立ちます。ヘンリさんは投稿に、「もっとリングを作って足すべきか、考えています」とコメント。確かにリングを追加してもかわいくなりそうですね。これなら自分の好きな柄やサイズで作ることもできそうです。
TikTokやInstagramのコメント欄には、「めちゃくちゃかわいい」「私も作ってみたい!」「あなたは私が編み物を始めた理由です」などの反響が寄せられています。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ