INDEX
一度見たら忘れられないインパクトを放つタイの寺院を紹介する投稿が、X(Twitter)で約8万1000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。

文字通りの“地獄絵図”に圧倒される「ワット・ロンクン」
話題になっているのは、世界一周中のXユーザー・みつ(@mitsu7travel)さん。タイ・チェンライで観光した寺院「ワット・ロンクン」の写真を紹介しました。
ワット・ロンクンは「ホワイト・テンプル」の別名でも知られ、一面が純白で覆われた真っ白な本堂が特徴的な寺院です。
しかし本堂近くの橋の下へ目線をおろすと、そこには無数の手。地獄の亡者が現世に向かって救いを求めているかのような光景は、思わず身震いしてしまうすさまじさです。


ワット・ロンクンは1997年に建てられた比較的歴史の浅い寺院で、デザインしたのはタイ出身のビジュアルアーティスト。タイの伝統的な芸術や文化と超現実主義を融合させた、見る者を圧倒する風景が人気の観光スポットとなっています。とはいえ“白い寺院”以外の事前情報を得ていなければ、これは驚くに違いない……!
「遊び心あるお寺ですね」「かっけええええええ」
この世のものとは思えない風景が広がるワット・ロンクンに、Xでは「すごいところですね!!」「世界観好きすぎます!」「ここ人生で絶対1回行きたい」「遊び心のあるお寺ですね 素晴らしい」「かっけええええええ」などの声が集まりました。
みつさんは、ほかにも世界一周の旅路で撮影した各国の風景をXに投稿しています。
画像提供:みつ(@mitsu7travel)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目