岡山県の笠岡市立カブトガニ博物館で開催された、カブトガニの競走がX(Twitter)で2600万以上表示される人気です。
人間が走る「カブトガニ駅伝」の陰で……?
岡山県笠岡市は絶滅危惧種であるカブトガニの保護に努めており、保護指定区域の「カブトガニ繁殖地」は、国の天然記念物に指定されています。
そんな背景から、12月に開催される駅伝大会の名前も「カブトガニ駅伝」。もちろん走るのは人間で、同博物館の公式X(Twitter)も、「カブトガニ駅伝本日開催!(カブトガニは走りません)」と紹介していました。
とてつもなくスローな勝負に
ところが、後日になってカブトガニ博物館は、「よく来てくれた。残念だが、カブトガニが走らないというのは嘘だ」と、唐突にカブトガニの競走を宣言。3匹がしのぎを削る、勝負の様子を動画で公開しました。文字通りのカブトガニ駅伝をやりたかったのかな?



しかしカブトガニの歩みはのろく、2倍速の動画にもかかわらず、じわじわとしか進みません。マイナス方向に想像を超えるスピード感は、「遅すぎる」「電池切れ寸前のミニ四駆」「壊れたルンバかな」などとさんざんツッコまれました。
ちなみに、公式が投稿した「〜というのは嘘だ」「だまして悪いが、仕事なんでな」といった言い回しは、アクションゲーム「アーマードコア」シリーズにおける、「仕事の依頼主からだまし討ちを受けるシチュエーション」のパロディー。リプライでは「博物館がだまして悪いが構文使うのかw」「この機体、やはり水中仕様なんだろうな」「Armored Crab(AC)ってことか?」などと反応するレイヴンの声もみられます。
画像提供:カブトガニ博物館(@horseshoecrab_m)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ