リサイクルショップで買った古いオーブンを使い始めて15年――。いまだ現役な姿がThreadsに投稿され、驚きの声が寄せられています。

15年前に買った年代物オーブン
投稿者は、長崎県で料理教室を営む山口まつみ(Threads/Instagram)さん。注目が集まっているのは、「リサイクルショップで15年ほど前に3000円で購入した日立のレトロオーブンを今も使用してます」という投稿です。

写真に写っているのは、元は赤だったと思われるブラウンとブラック、シルバーの配色がなんともレトロな家庭用オーブン。日立の「TO-1160」という機種で、温度設定とタイマーのつまみだけがついたシンプルな作りです。

山口さんによると、今でも現役で「タルト・パン・スコーン・クッキーとか焼いてます」とのことで、シンプルがゆえに全く壊れないそうです。15年前の購入時にすでに中古だったことを考えると、ものすごく頑丈ですね。

数十年前に使っていた人から「懐かしい」の声
山口さんはこの投稿が話題になったことについて、「レトロオーブンに興味を持ってくれたり、こんな古いオーブンでもお菓子が作れるんだ! と興味を持ってくれればうれしいです」とコメント。
リプライ欄では、「最高ですね!」「初めてみました」「働き者のオーブンですね」「さすが日立」といった反響が寄せられ、「懐かしいです」「うちの実家もオーブンレンジを46年使ってます! 壊れないんですよねぇ」といった体験談も見られます。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ