全農(全国農業協同組合連合会)広報部のInstagram公式アカウント(@zennoh_official)が、大根の保存方法を投稿しました。記事執筆時点でこの動画の再生数は2万9000回を突破し、「すごく参考になります」「やってみます!」といった声が寄せられています。これは試したい!

大根丸ごとの保存方法は……(画像は全農広報部【公式】Instagramから)
「丸ごと1本買ったらコレ」
1本丸ごとの大根は冷凍して保存
大根は1本丸ごと買うと、なかなか使い切れないこともありますよね。そんなときに役に立つのがこちらの保存方法。まずは好みの形や大きさにカットし皮をむきます。栄養たっぷりの皮はきんぴらにするのがおすすめだとか。

好みの形にカットして冷凍!(画像は全農広報部【公式】Instagramから)
輪切りや半月切り、いちょう切りなどにしたら冷凍保存可能なポリエチレンの袋に密封し、冷凍庫にいれます。保存方法はたったこれだけ! 冷凍すれば約3週間も保存が可能です。さらに冷凍した状態で調理が始められ、味も染みやすくなっているとのことです。

いつもより味しみしみに(画像は全農広報部【公式】Instagramから)
「参考になります」「おいしそう」の声
投稿には「めっちゃ参考になりますー」「味しみしみの最高に美味しそうです」「やってみます!」「おでん作りに冷凍だいこんチャレンジしてみます」といった声が寄せられています。おでんを始めさまざまな鍋や煮物などいろんな料理で試してみたくなりますね。
「全農広報部【公式】」のInstagramアカウント(@zennoh_official)ではこの他にも食に関するお役立ち情報を多数公開中です。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ