スマートウォッチに表示された“謎の項目”がX(Twitter)で話題です。アイコンと数字から何のデータか推測する漫画が190万回を超える表示を記録しています。これは一体……?

文字盤を変えたらよくわからない数字が……
「2」と表示された“人型のマーク”の意味とは
作者の福田ナオ(@fukku7010gmail1)さんがある日スマートウォッチの文字盤(トップ画面)を変更したところ、歩数、心拍数、消費カロリーなどに加えて、「2」と表示された“人型のマーク”があることに気が付きました。何を表しているのかわからず、しばらく考えた福田さんは……。

ついに現実の“残機”が見えるようになったか……!?
その少ない数値から、アクションゲーム等でよく見られる「残機」(※ミスしてもやり直しができる残り回数)を連想。「今日は2回まで穴とか針山に落ちていいかもしれない」と思ったのでした。現実で残機0になったときの緊張感はやばそう。
メーカー公式も反応
まさかの発想にXでは「久々に吹き出した」「残機表示機能あるなら俺もスマートウォッチ買うwww」と笑いを呼び、またほかにも「パワーアップの回数やぞ」「キル数かも」「すれ違い通信」「実は2人目なのでは?」など、さまざまな推測が寄せられています。2人目説は怖すぎる。
なお、こちらのスマートウォッチ「Xiaomi Smart Band」シリーズを販売するメーカー・Xiaomiの日本法人公式アカウント(@XiaomiJapan)も反応しており、「残機ではなく、立ち上がった回数です。穴に落ちたり甲羅やク◯ボーにぶつかったりするとゲームオーバーになってしまうのでご注意ください」とウィットに富んだコメントとともにリポストしています。
Xiaomi Japanの公式アカウントも反応
漫画家の福田さんはXアカウント(@fukku7010gmail1)で日常漫画などを更新しているほか、現在タウンワークマガジンにて『福田ナオの!存在しないアルバイト生活』を連載中。単行本『楽しいことしか起きない! 福田ナオのわくわくインターネット生活』もKADOKAWAから販売中です。
画像提供:福田ナオ(@fukku7010gmail1)さん
コメントランキング
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ