ダイソーの商品を使って、「2025年日本国際博覧会」(大阪・関西万博)のキャラクター「ミャクミャク」をモチーフにしたアイテムをDIYした動画に「ほしい」「おいしそう」と反響が集まっています。
ドーナツ型に粘土を詰めて……
投稿者は、Instagramで「作って楽しい」「見て楽しい」「使って楽しい」DIY作品を公開している、おださん(@odasan_playful_diy)。動画では「ミャクミャクドーナツ型ペンスタンド」を制作します。
まずは、ダイソーで購入したシリコン製のドーナツ型に赤い粘土を詰め、ミニサイズの赤いドーナツを作っていきます。
そこに、円形にした白い粘土を貼り付け、青いペンで丸を描きます。すると、粘土のミャクミャクができあがりました。普通の色のドーナツも作りつつ、同じものをいくつか作ります。
続いて、用意した板の上にミャクミャクドーナツや普通のドーナツ、半分に切ったドーナツなどを置いていきます。左端には、ドーナツを3段重ねて配置しているようです。
板にドーナツを並べたら……ミャクミャクドーナツのペンスタンドが完成! 3段のドーナツに、ちょうどペンが刺さるようになっているようです。公式グッズとして万博で売っていそう!
動画のコメント欄では「ほしい」「絶妙な刺さり具合ですね」「おいしそう」などのコメントが寄せられています。ダイソーの商品でミャクミャクのドーナツペンスタンドを作れるなんて、これは発想の勝利ですね! 作っても見てもワクワクするものづくりを紹介する、おださんの手から生まれる次の作品も楽しみです。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ