ダイソーの商品を使って、「2025年日本国際博覧会」(大阪・関西万博)のキャラクター「ミャクミャク」をモチーフにしたアイテムをDIYした動画に「ほしい」「おいしそう」と反響が集まっています。
ドーナツ型に粘土を詰めて……
投稿者は、Instagramで「作って楽しい」「見て楽しい」「使って楽しい」DIY作品を公開している、おださん(@odasan_playful_diy)。動画では「ミャクミャクドーナツ型ペンスタンド」を制作します。
まずは、ダイソーで購入したシリコン製のドーナツ型に赤い粘土を詰め、ミニサイズの赤いドーナツを作っていきます。
そこに、円形にした白い粘土を貼り付け、青いペンで丸を描きます。すると、粘土のミャクミャクができあがりました。普通の色のドーナツも作りつつ、同じものをいくつか作ります。
続いて、用意した板の上にミャクミャクドーナツや普通のドーナツ、半分に切ったドーナツなどを置いていきます。左端には、ドーナツを3段重ねて配置しているようです。
板にドーナツを並べたら……ミャクミャクドーナツのペンスタンドが完成! 3段のドーナツに、ちょうどペンが刺さるようになっているようです。公式グッズとして万博で売っていそう!
動画のコメント欄では「ほしい」「絶妙な刺さり具合ですね」「おいしそう」などのコメントが寄せられています。ダイソーの商品でミャクミャクのドーナツペンスタンドを作れるなんて、これは発想の勝利ですね! 作っても見てもワクワクするものづくりを紹介する、おださんの手から生まれる次の作品も楽しみです。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目