INDEX
折り紙1枚で作れちゃう“カチッと楽しいブレスレット”の作り方がYouTubeで紹介されました。動画は記事執筆時点で5万7000回以上再生されています。
折り紙1枚で作るプッシュポップブレスレット
動画を投稿したのはYouTubeチャンネル「ちっしー折り紙 Chisshy Origami」。折り紙やレジンを使った作品を制作し、その作り方を分かりやすく教えてくれています。以前には、折り紙を使ったかわいい織姫の折り方を紹介して話題になりました。
今回は、折り紙でプッシュポップブレスレットを作ります。プッシュポップとは、押したときに独特の音や感触を楽しめるおもちゃのことです。早速折り方を見てみましょう。
用意するもの
用意するものは、15センチ四方の折り紙1枚、ハサミ、ボンドだけです。
ブレスレットのパーツを作る
まずは折り紙を長方形に8等分し、ブレスレットのパーツを8個作ります。折り方は、折り紙を横向きにして半分に折り、向きを変えてさらに半分に折って開きました。折り目に向かって左右を上に折ったら、いったん開いて裏返し、いま付けた折り目を逆向きでも折って付けます。
次は右側だけ開き、上から指を入れて折り目を開いたら、折り目に沿ってつぶし折りました。上下を逆に裏返し、反対側も同様につぶし折ります。これを小さく折り進めると、1個のパーツが完成しました。
同じ折り方で計8個を折ったら、そのうち4個は追加で折り目を付けます。
パーツを箱の形にする
続いて、できたパーツを開いて箱の形にしていくようです。指の腹を使って丁寧に開いていくと、両端の折り紙が長いパーツと、両端の折り紙が短いパーツが4個ずつできました。
パーツをつなぎ合わせて完成!
次はいよいよパーツをつなぎ合わせます。2種類のパーツが交互になるようにボンドを使って貼り合わせていくと、8個のパーツが全てつながりました。
腕に着ける
腕にプッシュポップブレスレットを着けるときは、両端のパーツを合わせて、折り目に沿って折り込むだけで固定できます。これなら取り外しも簡単! 箱の形のパーツをプッシュすると、独特の音や感触が楽しめます。好みの色やデザインの折り紙で作るとおしゃれなファッションアイテムとしても大活躍しそうですね!
この他にも制作した作品はYouTubeチャンネル「ちっしー折り紙 Chisshy Origami」、Instagram(@chisshy0rigami)、Threads(@chisshy0rigami)、ブログで公開しています。また、写真解説付きで折り方を解説している著書「ちっしー折り紙のハートでつくるかわいい折り紙12カ月」(ブティック社)が販売中です。
「ちっしー折り紙 Chisshy Origami」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「ちっしー折り紙 Chisshy Origami」
コメントランキング
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ