歌手の和田アキ子さんが、10月3日放送の情報バラエティー番組「ラヴィット!」(TBS系)にサプライズ出演。夏休み中の田村真子アナウンサーの代役を務めており、まさかの人選にSNSでは「神回やん」「まさかのアッコさん!?」「ラヴィットがやばいことなってる」などの反響が寄せられました。
まさかの代打MC
放送が始まると、MCのお笑いコンビ「麒麟」川島明さんの隣には、赤いジャケットを着た和田さんの姿が。川島さんと和田さんが「川島明と」「和田アキ子でございます」と息ぴったりのあいさつを見せると、スタジオからは「えー!」「すげー!」と異様な光景に驚きの声があがりました。
和田さんは「アッコにおまかせ!」の番宣として出演オファーがあったそうで、「ええやん、出してもらおうって軽く考えてたんですよ」と快く引き受けたとのこと。詳細を聞いたところ「3時半か4時に起きてください」と言われたそうで、「なんやねんそれ!」と番組の開始時間に驚いたことを明かしています。
代打MC打診→「誰に言うてんねん!」
MCの座に就きながらも、「朝8時からやってるって……悪いけど見てないのよ」とぶっちゃけトークを展開した和田さん。現場に到着してから「アナウンサーの方がお休みで、代わりにやってください」と代役の事実を伝えられたことを明かし、「誰に言うてんねん!」とドスが効いた“アッコ節”で笑いを取っていました。
その後は放送開始10分ほどで、同じく「アッコにおまかせ!」からゲスト出演していた峰竜太さんに代打MCをバトンタッチ。番組内では、30分の体内時計チャレンジに挑戦したり、熱々のたこ焼きを食べたりと2時間にわたって大暴れしています。
「代打アッコさん!?」「絵面強すぎる」とネット衝撃
まさかの代役にSNSでは、「まさかのまさかのアッコさん」「代打アッコさん!? そう来るの!?」「絵面強すぎるwww」「嘘やろ〜! 朝一笑った」など驚きの声が続々。
また75歳を迎えた和田さんの姿に、「歳とったなぁ…なんか猫背っぽくなったかな、でも自由なのは変わんないね」「アッコさん、歳とったなぁ当たり前だが」「シャチホコさんかと思ったら本人だ」「朝から和田アキ子が出ててそっくりさんの方なのかと一瞬おもた」などの反響も寄せられています。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目