【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/01/23 20:15(公開)

100カ国以上を回った元客船クルーの「買って良かった」機内持ち込み荷物が参考になる 「すごく効率いい」「確かに!!と声出ました」 

 世界100カ国以上を回った元客船クルーは飛行機に乗るときにどんな荷物を持ち込んでいるのか?――機内持ち込み荷物について解説した動画が参考になると好評です。

advertisement

試行錯誤して選んだ機内持ち込みバッグの中身

 投稿したのは、2025年12月まで客船クルーとして働いていたノマドエリ(@nomaderi)さん。外国船籍3社経験&世界100カ国以上を回った経験を生かして、クルーズ客船や旅行に関連する情報をSNSで発信しています。

 今回紹介する動画は、「【買ってよかった】機内持ち込みバッグの中身全部見せ!優秀アイテムでスマートなフライトを!」と題し、飛行機に乗ることが多いノマドエリさんが試行錯誤して選んだアイテムを紹介しています。

 機内持ち込みのキャスター付きバッグは、リュックとしてもキャリーとしても使えるソロ・ツーリストのバッグを使っているそうです。キャリーバーが1本のみで安定しないといった点はあるものの、軽量で「完璧に近いバッグ」として愛用しているといいます。

リュックとしてもキャリーとしても使えるソロ・ツーリストのバッグ
リュックとしてもキャリーとしても使えるソロ・ツーリストのバッグ
advertisement

必ず持っていく小さなポーチ

 ノマドエリさんは飛行機に乗るときに必ず小さいポーチを持っていきます。「正直、何でもいい」とのことですが、唯一のこだわりはサイドリリースバックル付きであること。上着の中に忍ばせたりすることもあるため、着脱のしやすさが重要です。座っている間、ずっと肩にストラップがかかっていると不快に感じるため、サッとウエストに付け替えができるタイプのストラップを愛用しているそうです。

小さいポーチ
小さいポーチ

 ポーチの中にはスマホのほか、「ボンモマン」というブランドの吊り下げ型バッグインバッグが入っています。バッグインバッグには薄い財布、「ナノバッグ」の非常に小さくたためるエコバッグ、乗り物酔い対策のミントの香りのスティック、「カバーマーク」の「リアルフィニッシュ ブライトニング リップ エッセンス UV」、鏡やウェットティッシュ、絆創膏や頭痛薬などを入れています。カバーマークのリップは唇表面のアミノ酸に反応して発色するもので、ノマドエリさんは「鏡を見なくていいリップ」と呼んでいるそうです。口紅を塗るのがあまり得意でないため、色をパパッと足すのに使うことが多いと話しています。

バッグインバッグ
中身が見えるバッグインバッグ
非常に小さくたためるエコバッグ。リュックタイプとトートバッグタイプの2種を使用
非常に小さくたためるエコバッグ。リュックタイプとトートバッグタイプの2種を使用

 カバンを変えるときはバッグインバッグごと入れ替え。バッグインバッグをカバンに付けておくことで盗難防止になり、メッシュ素材で中身も見やすく良すぎるアイテムだと熱弁しています。

advertisement

「これを探してた」PCケース

 荷物の中でも、ノマドエリさんが「これを探してた」と語るのが「Comfyable」のノートPCケースです。モコモコしたケースになっており、深さもありポケットもついているので充電器やマウスなども入れられます。取っ手が付いているため、そのままバッグのように持って歩くことも可能です。縦型のため、荷物検査の際にリュックからノートPCを取り出しやすいそうです。

モコモコのPCケース
モコモコのPCケース

 もう1つノマドエリさんが推しているのが、広げるとトラベルトレイになる「WEST POINT」のポーチ。ホテルなどに着くまではポーチにしておき、着いたら開いてトレイにし、小銭やアクセサリーなどを置いておく……といった使い方で小物を忘れるのを防げます。

広げるとトラベルトレイになるポーチ
広げるとトラベルトレイになるポーチ

 また、ちょっと寒いと感じたときのために必ずスカーフを持ち歩いており、ユニクロのウルトラライトダウンの袋に入れているそうです。

100均のアイテムも活用

 持ち込み荷物にはさらに、アイマスクやイヤフォン、マスク、耳栓などを入れた大きめのバッグインバッグも入っています。バッグインバッグはダイソー系列の「スタンダードプロダクツ」で購入したものとのことで、メッシュになっていて見やすいのと、ジッパーが付いていて中身が出ないのが便利なポイント。「Loop」の耳栓は寝るときに音を遮断してくれるので「本当に買ってよかった」といいます。

ダイソーのバッグインバッグ
ダイソーのバッグインバッグ
Loopの耳栓
Loopの耳栓

 ネックピローは膨らませるタイプのものを100均で購入。ネックピローはいろいろ購入したものの、安くない割に自分に合うものがなく、フライトの時間しか使わない割に場所を取る……ということで100均のもので十分という結論に行き着いたのだそうです。

100均の膨らませるタイプのナックピロー
100均の膨らませるタイプのネックピロー

ロストバゲージ対策

 ノマドエリさんはロストバゲージ対策として、スペースがあれば1日分の着替えを入れておいたほうがいいとしています。パートナー同士で旅行に行く場合は、自分の荷物とパートナーの荷物を少し混ぜておくと、1つがロストバゲージになっても安心とアドバイス。

 防犯対策としては、貴重品を分散させて、外貨やちょっとしたキャッシュ、使わないクレジットカードなどの貴重品袋をカバンの一番下に入れています。バッグにはロックをかけるか、ロックがない場合はバッグの口のほうを荷物棚の奥に向けるといいそうです。

貴重品袋
貴重品袋

 またキャリーバッグを足下に置くと邪魔になるため、飛行機に乗る直前にすぐに必要になるものをリュックタイプのエコバッグに分けておいて、キャリーは荷物棚に、エコバッグは座席の下に置くというTIPSも紹介しています。

直前に必要なものをキャリーからバッグに移しておく
直前に必要なものをキャリーからバッグに移しておく

 便利そうなアイテム満載の動画には「旅行慣れしてないので、すごく参考になります」「(ポーチのストラップが)着脱出来るの大事ですね。言われて、確かに!!と声出ました」「すごく効率いいし、お手頃なもので構成されているのであまり旅行に行かない私でも用意したくなりました」「とても参考になり感謝です」といった声が寄せられました。ノマドエリさんと同じように機内で必要なものを別にパッキングしているというコメントも見られました。

動画提供:ノマドエリ(@nomaderi)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報