INDEX
SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は、2025年9月にX(Twitter)に投稿された「息子に『死んだ柿ついてる』と言われたママの服」について、投稿者のあずさ兎(@azusausagi)さんに話を聞きました。
息子に「死んだ柿」と評されたTシャツの刺しゅう
投稿者のあずき兎さんは小学4年生・小学2年生の兄弟を育てる2児のママ。YouTubeチャンネル「あずさ兎の可愛いチャンネル」(@azusausagi3)も運営しており、家族の楽しい日常を発信しています。
今回Xで話題になったのは、ある日着ていたTシャツの“刺しゅう”について。それを見た息子さんから「ママ今日、死んだ柿ついてるね」と言われてしまったのだそうですが、いったいどんなデザインだったのかというと……。
その刺しゅうは、ピンク色の柿のような果物に天使の羽らしきものが生えたデザイン! さらにヘタには、天使の光輪を思わせるうずまきもあしらわれているので、「死んだ柿」という表現がしっくりくる見た目です。
正体は漫画『ご近所物語』に登場する「ハッピーベリー」
実はこれは、矢沢あいさんの漫画『ご近所物語』に登場する架空のブランド「ハッピーベリー」のイラストを再現したものだったのです。が、デフォルメされた“ベリー”のイラストは確かに柿のように見えなくもありません。「死んだ柿」と言われるとそうとしか思えなくなってくるかも……。
2025年にユニクロで販売されたコラボ商品
このTシャツは、2025年にユニクロで「矢沢あいコレクション」として販売されたコラボ商品のひとつ。『ご近所物語』の他には『天使なんかじゃない』『Paradise Kiss』『NANA』をモチーフにしたTシャツがラインアップされていたようです。
「その発想はなかったw」「ハッピーベリー懐かしい」
この投稿に、Xでは「死んだ柿www」「その発想はなかったw」「最高なセンスです!!」「アラサーからアラフォーに刺さる」「ご近所世代ですがもうそれにしか見えないww」「ハッピーベリーは憧れのブランドなのに」といった反響が多数。
また『ご近所物語』を愛読していた人からは、「ハッピーベリー懐かしい 知らない世代には死んだ柿なのですね」「みんなハッピーベリーに憧れてたんや……」「うおおおおおお!!!!! HAPPY BERRY!!!!!」と当時を懐かしむ声も寄せられました。
投稿者に話を聞いた
ねとらぼ編集部では、この投稿についてあずさ兎さんに話を聞きました。息子さんに「死んだ柿」と言われたときの気持ちは、そして今もこのTシャツを着ているのでしょうか――?
「私が買わなくて誰が買うの!?」と思って購入しました
――このTシャツを購入したきっかけや、そのときの気持ちを教えてください
あずさ兎さん:矢沢あいさんの作品が大好きで、学生時代のバイブルのような存在でした。特に「ご近所物語」は、あの作品があったから今の自分があると言ってもいいくらい大きな影響を受けています。40歳を過ぎた今でも、自分を励ますために(作中の実果子のように)髪をピンク色にしているほどで、このTシャツを見つけたとき「私が買わなくて誰が買うの!?」と思って購入しました。
――息子さんに「死んだ柿」と言われたときの、あずさ兎さんの率直な気持ちやリアクションを教えてください
あずさ兎さん:外出から帰った瞬間に、息子が「ママ今日、死んだ柿ついてるね」と。最初は「何を言ってるんだろう?」と思ったのですが、あらためて、何の前提もなく見たら確かに“死んだ柿”なんですよね。「確かに……!」と思って、そのまま夫に話したら、夫も「これは死んだ柿だわ」と言っていて、家族で妙に納得してしまいました。
息子にとってはやっぱり「死んだ柿」
――息子さんには「死んだ柿」ではなく「ベリー」であると伝えましたか? また、正体(ベリー)を知ったときの反応はいかがでしたか?
あずさ兎さん:「これは天使のベリーなんだよ」と説明しました。『ご近所物語』の主人公の名前が「幸田実果子」で、“幸せな果実”という意味からブランド名が「ハッピーベリー」になっているんだよ、という話も伝えましたが、息子にとってはやっぱり「死んだ柿」だそうです。
あらためて、本当にすごい作品だったんだなと感じました
――投稿がバズったときの心境を教えてください。また特に印象に残っているコメントは何かありますか?
あずさ兎さん:わが家では私以外に『ご近所物語』を読んでいる人がいないので、このマークがどれだけカリスマ性のあるものなのか、伝わる人に共感してもらえたらと思って投稿しました。『ご近所物語』を読んでいたころはSNSもなく、こんなふうに作品について盛り上がれる場もありませんでした。それから何年も経った今、こんなにたくさんの人と同じ作品への思いを共有できたことが本当にうれしかったです。
印象的だったのは「死んだ柿じゃないなら何?」というコメントです。おそらく若い世代の方だと思うのですが、確かに見た目だけなら“死んだ柿”なんですよね。でも当時は『ご近所物語』の世界観の中で「カリスマブランドのマーク」として見ていたので、そんなふうに感じる人はほとんどいなかったと思います。あらためて、本当にすごい作品だったんだなと感じました。
すごく気に入っているので、今でも大切に着ています
――このTシャツはその後も着ておられますか? また、他にもお子さんたちの楽しい勘違いエピソードなどありましたら教えてください。
あずさ兎さん:すごく気に入っているので、今でも大切に着ています。気軽に着られないので、もう1着買っておけばよかったなと思っています。
今回、「死んだ柿」と発言した長男はとても好奇心が強く、いろいろなことに興味があるんですよね。周りが当たり前と思うことでも、「どうして?」と気になる長男だからこそ出てきた言葉だなと思いました。
【Amazon】今売れているアイテムTOP5【2026年5月版 ねとらぼ】
1位:【16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【dポイント10%還元】[アニエスベー] ロゴトートバッグ GO03‐01
3位:【10%OFF】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
4位:【16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
5位:【dポイント10%還元】[アフタヌーンティー リビング] ショルダーバッグ JA35
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ