INDEX
小学2年生の娘がパパにおねだりして、買ってもらったものは……? まさかの超高級品をパパ譲りの審美眼で選ぶ様子がYouTubeに投稿され、「いや~、びっくり」「親子で趣味が一緒は良い」と反響を呼んでいます。
錦鯉愛好家が小2娘と来訪
動画を投稿したのは、自宅の庭づくりをきっかけに錦鯉の飼育を始め、今ではすっかり錦鯉にハマっているというセラさんのYouTubeチャンネル「錦鯉 セラチャンネル」。以前には、50万円の高級錦鯉に起きたまさかの結末を伝える動画や、「絶対にデカくなる」と言われた錦鯉の5年後を伝える動画が話題になりました。
今回は錦鯉の愛好家さんが小学2年生の娘さんを連れて来訪したことを報告。前に来たときは、小さめの錦鯉を娘さんにプレゼントしたそうです。
選んだ2匹は「キラキラ」と「カッコいい」
錦鯉の水槽をずっと見ていた娘さんは時間をかけてお気に入りの2匹をチョイス。1匹は紅白に漆墨(うるしずみ)という墨の模様が入った“大正三色”で、さらにうろこが光っている“銀鱗大正三色”という品種。もう1匹は黒い地肌に、鮮やかな赤(緋色)の模様が乗っている“緋写り”という品種です。
この2匹を選んだ理由をセラさんが聞くと、銀鱗大正三色については「キラキラしてきれい」とのこと。また、緋写りについては「カッコいいから」とのことでした。セラさんによると両方ともメスで、錦鯉はメスのほうがふくよかな体形になるので、より良いそうです。
愛好家のパパさんが選んだのは……?
あらためて大きな水槽を見学したあと、気持ちが固まった娘さんが「パパ買って」とおねだりすると、パパさんは「いいよ」と即答。2匹買ってもらえるか再度確認したところOKが出ました。セラさんも「これ、本当いい鯉よね」としみじみ。
一方でパパさんは、有名な養魚場で生産された“紅白”という品種の購入を決めました。セラさんが体長を測ってみたところ86センチという大きさ。入手したときよりも太くなっているそうです。その大きさが気になったのか、娘さんはそっと触れていました。
親子そろっての錦鯉への愛
錦鯉愛好家のパパさんは娘さん用にも鯉の池を作っているとのこと。そんな親子の様子にセラさんは「親子で鯉はいいですよ。うらやましい」と羨望のまなざしを見せます。セラさんにも娘さんがいますが、錦鯉には興味がないそうです。
今回の娘さんのチョイスについてセラさんは、パパさんの影響で娘さんも見る目があると感心。「いつもいい鯉を見てるから、いい鯉を選んだよね」「マジでいい鯉」と娘さんに語りかけていました。
なお、親子そろっての錦鯉への愛に応えるべく、「これは安くせんといかんですね、俺も」と特別価格で譲ったそうです。錦鯉愛好家の輪はこうして広がっていくんですね。
「見る目がありますね!」「良い錦鯉」と反響
確かな目で錦鯉を選ぶ小2の娘さんの姿に対し、動画のコメント欄には「さすが愛好家さんの娘さんだけあって見る目がありますね!」「パパさんの背中を見て育っておられるのでしょうね 良い錦鯉を選ばれましたね」「女の子は、良い錦鯉を選びましたね」「親子で趣味が一緒は良いですねぇ」という反応が寄せられています。
同チャンネルでは、自宅で飼育する錦鯉たちの成長記録から導入した設備周りの紹介まで、さまざまな錦鯉関連の動画が公開されています。
「錦鯉 セラチャンネル」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「錦鯉 セラチャンネル」
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年4月版】
1位:【16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【WEB限定】[アニエスベー] ロゴトートバッグ GO03‐01
3位:[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
4位:【14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
5位:[アフタヌーンティー リビング] ショルダーバッグ JA35












