INDEX
築54年の一軒家の6畳和室を、娘のためにプリンセスの部屋に模様替え……親御さんが頑張る動画がステキです。娘さんの「好き」で満たされたお部屋に、温かい気持ちになります。
動画を投稿したのは、築54年の一軒家での暮らしに関する動画を発信するYouTubeチャンネル「中古住宅の快適暮らし(@vintagehouselife)」を運営するChikakoさん。今回の動画では娘さんの自分の部屋で一人で寝たいという希望をかなえるべく和室の模様替えをしています。
子どもからの「じぶんのへやでひとりでねたい」
それまでChikakoさんのベッドの横にベッドを置いて寝ていた娘さん。ある日、「じぶんのへやでひとりでねたい」と言われたといいます。
Chikakoさんは最初は受け流していたそうですが、毎日言われ、とうとう娘さんの一人部屋を作ることになりました。
もともと子ども部屋は想定していたものの、もう何年かは一緒に寝るものだと思っていたというChikakoさん。最初の数日はなかなか寝つけなくて「一緒に寝ないだけでこんなに寂しいなんて、自分でも少し驚きました」とつづっています。
夫婦で少ししんみりしつつ、娘さんのベッドをChikakoさんの部屋から運び出し、子ども部屋にする部屋にベッドを運び入れます。
和室をプリンセスのお部屋に
娘さんの部屋は和室。和室の居心地を残しつつ、プリンセスの部屋を目指して模様替えしていきます。かわいいものとプリンセスが大好きという娘さんのため、IKEAで好みに合うアイテムをゲットしました。
まずはプリンセスといえば天蓋。IKEAの白い蚊帳のようなネット「ソーリグ」を天井から吊るします。テントのように布に棒を通して固定します。いざ作ってみると、「簡単なはずなのに難しく感じる」と苦戦するChikakoさん。娘さんに「がんばれー」と応援を受け、夫の手も借りながら完成! しかしベッドに対して天蓋が少し大きいという問題が……。
布団カバーもランプも全てがかわいい
次に掛け布団カバーと枕カバー「ヴィタミンネル イェルタ」を開封します。枕カバーは白地に大きくピンクのハートが描かれ、布団カバーはハートがたくさん描かれた柄でキュート。カバーを広げるのをお手伝いする娘さんもうれしそうです。
ハートが大好きな娘さんのため、LEDウォールランプ「ウップリスト」のピンクのハートのタイプを用意しました。組み立てて、柱に釘で固定します。
「自分の部屋なのだから、自分の好きなものに囲まれたらいい」と、子ども部屋を娘さんの好きなもので満たすChikakoさん。娘さんに「ライトついたよー」と声をかけると、駆け寄ってきて「かわいい〜」とひとこと。ピンク色のハート型ライトは娘さんのハートをしっかりつかんだようです。
最後はカーテン。プリンセスといえば、レースのカーテンということで、「ステンフロー」というレースカーテンのピンクカラーを用意しました。洗面所で使っていたカーテンレールを再利用し、端材置き場になっている床の間に取り付けます。引っ越してきた当初は、床の間に掛け軸や花を生けて のんびり楽しんでいたそうですが、「そんな日は、まだもう少し先になりそうです」と、カーテンで端材置き場をふんわり隠します。
プリンセスのお部屋が完成
さて、プリンセスのお部屋が完成したようですよ。扉を開けるとまず飛び込んでくるのは、パープルのかわいらしいラグと天蓋。天蓋は思ったより大きかったため、ベッドの上ではなくラグの上に取り付けたそうです。すると秘密のテントのような遊び場に! プライベートな空間もできて楽しそうです。
ハートや雲の形のランプの灯りもやさしく、まさにプリンセスのお部屋。ベッドのそばには「いい夢が見られますように」とドレスや写真が飾られています。枕元には大きなぬいぐるみも。もともと家族の音楽室だったという和室が、娘さんの好きが詰まったお部屋に変身しました。
好きなものに囲まれて過ごせる空間と時間は、娘さんの夢や想像力をさらに自由に広げていくきっかけになるのではないでしょうか。動画には「娘ちゃんの部屋可愛いですね。小さい頃のプリンセス願望わかります」「プリンセスに憧れる時期、うちもありました」「娘さんの成長は嬉しいけど、寂しさもあり…でも、1人の時間も出来て楽しみも増えますね」と共感のコメントが寄せられています。
子ども部屋を作るときには、なるべく本人の「好き」で満たしてあげたい……そんな気持ちにさせてくれる動画でした。
動画提供:中古住宅の快適暮らし(@vintagehouselife)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(4/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目