自宅の庭に現れたのは……。とんでもない来訪者の姿がThreadsに投稿されました。「ぎゃーーーー!」「大事件」と反響を呼び、記事執筆時点で59万回表示を突破、1600件を超える“いいね”を獲得しています。
小1息子が見つけたのは?
投稿したのは、6歳・5歳・3歳のお子さんを育てるママ「あやな」@chizu__iroiro)さん。オンラインショップ「shorishori(しょりしょり)」ではハンドメイド作家としても活動しており、SNSでは自身が手掛けた作品の数々を紹介しています。
そんなあやなさん一家のお庭で、ある日思わぬ出来事が起こりました。それは風の強い日のこと。小学1年生の息子くんがお庭で遊んでいたところ、ある生き物を発見。慌てて室内にいたあやなさんへ知らせに来たといいます。
大きな大きなヘビ!
何事かと窓際へ向かうと、息子くんは大きな窓の前に立ち、庭をじっと見つめています。風に揺れる木々の向こうに見えたのは、まさかの光景でした。
草木に紛れるようにしていたのは、大きなヘビ。深い緑色の体をくねらせながら枝に巻き付き、その姿は遠目にも分かるほどの存在感です。息子くんの背丈と見比べてもかなり大きく見え、庭木の間を器用に移動する様子には思わず目を奪われます。
突然の来訪者に、あやなさんは「ぎゃーーーー!」と大絶叫。「庭でこんなの初めて見た」と、そのときの驚きを振り返っています。あまりにも珍しい出来事だったため、近所の小学生たちも次々と集まり、ちょっとした観察会のような状態になったのだとか。
その後、投稿に写っていたのはアオダイショウではないかとの声が多数寄せられました。アオダイショウはネズミなどを捕食することから、家や畑を守ってくれる存在として親しまれることもあります。そのことを知ったあやなさんは、「安心&ルンルンに変わりました笑」とコメント。当初の恐怖はすっかり和らいだようです。
なお、野生のヘビを見つけた際は、種類が分からない場合も多いため不用意に近付いたり触れたりせず、安全な距離を保ちながら見守ることが大切です。思わぬ来客に驚かされたものの、自然の豊かさを感じる貴重な体験となったようですね。
「守り神だ」「羨ましい」とポジティブな声も
まさかのヘビ遭遇に「ぎゃーーーー最初気づかなかった」「でっかい」「こいつはヘビーだ」「急に見ると驚きますよね」「ほんと怖い」「トラウマ案件すぎます」「守り神だと知っていても私は無理です」「多分テンパって翌日木を切り落とす」「こんなに大きなアオダイショウは初めて見ました」「こんなのみたら外に出れないかも」と、驚きや恐怖の声が。
また、「守り神だ」「アオダイショウなら昔から家の守り神、屋敷蛇と言われてて縁起のいい蛇さんです」「何かいいことあるかもしれませんね」「金運爆上がりですね、10億当たるんじゃ?」「宝くじ買いに行こ」「ビックリするけど嫌いじゃないです」「特等席で観察できるの素晴らしい」「テンション上がりますね」「いい運持ってらっしゃる」「アオダイショウ羨ましいです」「最近蛇見ないから貴重かも」「これだけ大きな蛇が出るということはきっと栄える良いお家って事だと思います」と、ポジティブな意見も寄せられました。
あやなさんは、Threads(@chizu__iroiro)の他、Instagram(@chizu__iroiro)からも自身が手掛けた作品の数々を紹介しています。
画像提供:あやな(@chizu__iroiro)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年6月版】
1位:【14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【16%OFF】[ニューバランス] 軽量スニーカー CT30
3位:[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
4位:【10%OFF】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
5位:[ニューバランス] スニーカー CM996 U996






