高校1年生の男子が作った“妹の誕生日ごはん”がInstagramで話題です。投稿は記事執筆時点で266万回以上再生され、8万8000件以上の“いいね”を獲得しています。

advertisement

料理男子なお兄ちゃん

 投稿したのは、夫と高校1年生の長男、中学2年生の長女、元保護猫の愛猫たちと暮らす「ゆうこ」(@slow.life.works)さん。のんびりとした田舎暮らしを発信しており、以前には料理男子だという長男くんが父の日に作った“居酒屋風の晩ごはん”が注目を集めました。

 今回話題を呼んだのも長男くんの手料理です。この日は14歳の誕生日を迎えた妹のため、腕によりをかけてバースデーメニューを作りました。ステキなお兄ちゃん……!

妹の誕生日に手料理を作る高1長男くん
advertisement

妹の誕生日に作ったのは……

 まずは「お寿司が食べたい」という妹のリクエストに応えて“初挑戦の一品”を作ります。牛乳パックで作った型に、具材と酢飯を丁寧に敷き詰めてからブロック状にカットします。

 具材はたまごにサーモン、ウナギ、キュウリ、マグロ、イカと豪勢で、正方形の木箱にブロックが互い違いになるように詰めていきます。最後に飾り切りした野菜やイクラなどをあしらうと、誕生日にぴったりの彩り豊かな“モザイク寿司”が完成しました。レベルが高すぎる!

モザイク寿司にチャレンジ!
誕生日にぴったりな華やかさ!

自分で釣ってきたタイを天ぷらに

 モザイク寿司以外にも、天ぷらや茶碗蒸し、アサリのお吸い物、デザートのフルーツポンチを手作りした長男くん。天ぷらは野菜やエビに加え、自分で釣ってきたタイをさばいて揚げるという、料理上手の域を超えたスーパープレイも見せてくれています。この高1男子、ただものじゃない……!

自分で釣ってきたタイを天ぷらに
せいろで茶碗蒸し!
デザートも忘れずに

 長男くんの力作が食卓に並んだ光景は圧巻です。ゆうこさんは「どれもとても美味しくて、娘もとても喜んでくれました」と全メニューが絶品だったことや、娘さんのリアクションも伝えています。

 モザイク寿司は料理家・野島ゆきえさんの盛り付けを参考にしたとのこと。野島さんはInstagram(@yuchan0333)で“巻き料理”のレシピを多く発信しています。

高1男子がこれを手作り!?
advertisement

「スゴい腕前とセンス!」「なんてステキなお兄ちゃん」と反響

 この投稿に対し、Instagramでは「スゴい腕前とセンス!」「こんなん作ってくれたら泣く」「素敵なお兄ちゃんですね」「愛情にあふれてる」「全てが職人が作ったみたいで素晴らしい」「アイデアもずば抜けてるし、ここまでいくと芸術品です」「どうやったらこんなに素敵なお子さんに育つんですか?」「弟子にしてください」などの声が寄せられました。

 ゆうこさんはこのほかにも、長男くんが料理する姿や普段の暮らしの様子などをInstagram(@slow.life.works)で発信中。また、書籍『ゆうこさんちの手づくり暮らし 三角屋根の小さなおうちでのんびり過ごす家族時間』を販売しています。

動画提供:ゆうこ(@slow.life.works)さん

advertisement

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年9月版】

1位:25%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
3位:
No.2511 仁作 雑草ブラシ トンガリタイプ
4位:
20%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ポーチ ジオフェイスポーチ
5位:
Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ鉢 40 黒 睡蓮鉢 金魚鉢

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!