新たな伝説「テイルズ オブ レジェンディア」始動

島の如き巨大な「遺跡船」、伝説の巫術士、爪術……。ついに新たな「テイルズ オブ」シリーズが胎動する!!

» 2005年02月18日 18時00分 公開
[ITmedia]

 2005年、「テイルズ オブ」シリーズに新たな歴史が刻まれる。「プロジェクト・メルフェス」(今作に登場するオリジナル言語「古刻語」に由来する造語で、「輝く海」を意味する)と名付けられた開発プロジェクトの元、鋭意製作されている「テイルズ オブ レジェンディア」(以後、TOL)の情報を入手。ここに公開しよう!

未知の文明か、歴史の遺産か。謎深き「遺跡船」を舞台にしたTOLは圧倒的なスケールで展開。小型船で漂流する主人公セネルと妹シャーリィがこの「遺跡船」に漂着したところから始まる

 シリーズを踏襲しながらも、新たな試みが施されているTOL。その一番の目につくところである、キャラクターデザインには中澤一登氏を起用。劇場版“キル・ビル”のアニメパートを手がけるなど、世界的評価も受けている中澤氏のキャラクターは、今までの「テイルズ オブ」シリーズとはまた違った魅力を放っている。今回は中澤氏の描くキャラクターたちを紹介しよう。

セネル・クーリッジ Senel Coolidge

『たとえ何であろうと、俺達の大切なものを傷つける気なら、許しはしない』

17歳。アーツ系爪術を使いこなし、格闘を得意とする。魔物を相手に海の治安を守るマリントルーパーの仕事をしていたことから、船の操縦や泳ぎにも長けている。己で決めたことは何があってもやり遂げようとする強い意志の持ち主。言葉で説明せずに、いきなり行動に出てしまう傾向があるため、無愛想な奴と誤解されることも多い。妹のシャーリィと2人きりで暮らしてきたが、海を漂流中、図らずも遺跡船に辿り着き、世界の命運をかけた戦いに巻き込まれることとなる……

シャーリィ・フェンネス Shirley Fennes

『差し伸べられた手を握ること、それはわたしの意志です!』

15歳。セネルの2歳違いの妹。危険な仕事に就いている兄の身をいつも案じている。海水を浴びたり、潮風に当たったりすると体調を崩す、特別な体質の持ち主。普段は物静かでおとなしく、はかなげな印象を周囲に与えがちだが、一度こうと決めたことは頑として譲らない、芯の強い一面もある。かつて遺跡船に君臨していたと言われる『メルネス』の末裔と見なされたことから、巨大な運命の荒波に翻弄されることとなる。困難な道のりの果てに、彼女は何をつかみ取るのか?

ウィル・レイナード Will Raynerd

『約束は守るために、守ろうと努力するために、互いを信じ交わすものなのだ』

28歳。セネルが遺跡船で最初に出会う人物。ブレス系爪術の使い手。遺跡船上にある「灯台の町ウェルテス」で保安官を務め、人々の厚い信頼を集めている。ただし、本人は自分が保安官であることを認めておらず、博物学者だと言い張っている。統率力と決断力に優れ、パーティーの中では年長者として時に厳しく、時に優しく、頼りになる存在。だがそんな彼にも、実は唯一とも言える弱点があるらしい……

クロエ・ヴァレンス Chloe Valens

『だっ、誰が無鉄砲女だ!失礼な呼び方をするな!』

剣の扱いに非凡な才能を見せる、アーツ系爪術士の少女。実家のヴァレンス家はさる王国の名門騎士の家系として、他国にもその名を轟かせている。そうした家名の重さを自覚しているがゆえに、彼女は常に騎士としての正しいありようを自らに課している。その一方で、内面的には年頃の少女らしく、かわいらしい一面も併せ持つ。彼女が遺跡船を訪れたのは、誰にも言えないある目的があるからなのだが、その目的が彼女自身の口から語られる日は来るのだろうか?

ノーマ・ビアッティ Norma Biatty

『師匠、あたし、もう迷わないよ。知ることを恐れたりはしない! 自分を信じて生きていく!』

セネル達が冒険の途中で出会うトレジャーハンターの少女。ブレス系爪術を使いこなす。『何でも願いのかなう奇跡の宝』エバーライトを求め、遺跡船に渡ってきた。明るく冗談好きで、いつも周囲の人間をからかったり、時には自らをネタにしたりして、笑いを振りまいている。その一方で時折、まるですべてを見透かしているかのような鋭い発言をすることもあり、侮れない。まわりの人間に対して、自分しか使わないあだ名をつけるのが好き

モーゼス・シャンドル Moses Sandor

『ほいでもワイらはみんな、家族になれるはずじゃ!』

投げ槍を携えて戦う、アーツ系爪術士。魔獣使いをなりわいとする一族の出身で、自らもガルフ(魔獣の一種)のギートを、常に従えている。遺跡船内では山賊団の首領として名前を知られており、大勢の子分を率いて各地で暴れまわっている。彼にとってはギートや子分達は等しく家族であり、何をおいても守るべき、かけがえのない存在である。見た目からは野蛮そうな印象を受けるが、実は人情味あふれた、面倒見のいい若者。また、案外涙もろい一面も持ち合わせている

スクリーンショットもちょっとだけ公開

テイルズ オブ レジェンディア
対応機種PlayStation 2
メーカーナムコ
ジャンルRPG
発売日2005年予定
価格未定
(C)2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
画面は開発中のものです


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」