速報
» 2005年02月24日 19時34分 公開

東大とソウル中央大、オンラインゲームの教育効果を共同で検証。世界初の試み

[記事提供:RBB TODAY]
RBB Today

 東京大学と韓国ソウル中央大学の研究グループが、オンラインゲームの教育効果の科学的検証を目的とした共同研究を実施すると発表した。スタンドアロンのゲームでの研究はこれまでもあったが、オンラインゲームについて効果を見るのは世界初になるという。

 研究グループは、日本側が東京大学大学院情報学環の馬場章助教授を、韓国側がソウル中央大学 経営戦略学科の魏晶玄(ウィ・ジョンヒン)助教授をそれぞれリーダーとして、教育工学や心理学など幅広い分野の研究者によって構成される。実験研究手法とパネル研究手法をあわせて使用することで、オンラインゲームの教育効果を科学的に測定する。

 具体的には、歴史もののMMORPG(多人数オンラインRPG)を教育現場(高校)で使用し、歴史教育への効用を測定・検証する。現在候補となっているタイトルは、コーエーの戦国オンラインRPG「信長の野望Online 飛龍の章」。被験者となる生徒は単にゲームを遊ぶのではなく、接続時間やゲーム内で行うことなど、管理されたかたちでゲームに参加することになる。

 韓国では、魏助教授によって経済・経営教育をテーマとしたパイロットテスト(対象:大学生)がおこなわれ、オンラインRPGを利用する方がより高い教育効果がある、という実験結果が得られているという。

 今回の共同研究について馬場助教授は、ゲームについてはマイナス面の影響ばかりがクローズアップされているが、この共同研究を通じて、プラス面の影響があることも示したいとしている。

 馬場章助教授および魏晶玄助教授は、2月28日より開催される「アジアオンラインゲームカンファレンス2005( AOGC 2005)」でオンラインゲームに関する講演をおこなう予定。

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた