ただの移植では終わらない「イースIV Mask of the Sun ‐a new theory‐」

シリーズ4作目、「イースIV Mask of the Sun」のプレイステーション2版としてリリースされる本作。だが、ただの移植ではなく、ステージの3Dポリゴン化を始め、新システムも採用されている。

» 2005年04月28日 00時00分 公開
[ITmedia]

 タイトーは、同社が2005年5月26日に発売を予定しているプレイステーション2用アクションRPG「イースIV Mask of the Sun ‐a new theory‐」のシステムやキャラクターを公開した。

photo

 「イース」シリーズは主人公アドル・クリスティンの冒険を描いたPC用RPGとして、1作1987年に1作目が登場。壮大な世界観と個性的なキャラクター、そして何より感動的なシナリオが幅広いファンの心をとらえ、シリーズとしては現在6作目を記録しているタイトルだ。

 本作は、シリーズ4作目となる「イースIV Mask of the Sun」のプレイステーション2版。ステージは3Dポリゴンで再構成されており、これに伴い、フィールドにはさまざまなパズル的な仕掛けが用意されている。また、システムではストーリーの進行で入手できる「聖剣」を使っての新システムの導入や、シナリオの完全リニューアルも行われているとのことだ。

――今から800年前、「イース」と呼ばれる国があった。イースは2人の美しい女神と、6人の神官による統治のもと繁栄を極めていた。だがある時、人々が銀を発掘したことをきっかけに「魔」が出現し、災いを避けるため、イースは天空へと逃れた。

 時は流れ、国は「エステリア」とその名を変えていた。この地に降り立った冒険者アドルは、天空のイースと、それを追うようにそびえる塔の謎を解くため旅立つ。長い戦いの果てに、アドルは各地に散っていた6冊のイースの書を集める。そこには女神と神官たちの戦いの経緯が克明に記されていた。さらに、6冊の書をそろえた者がイースを平和に導くとも…。

 女神と神官の子孫に力を借りたアドルは、魔を統べる者「ダーム」を討ち、この地に平和の福音をもたらしたのであった。エステリアの冒険からしばらく時が経ち、医者のフレアとともにプロマロックの街を訪れたアドルは、驚くべき情報と謎を耳にする。そして、数々の謎を解き明かす、新たな冒険が今幕を開けた!――

新システム「エレメント」とは何か?

 アドルが聖剣を入手することで召喚を行うことができる、それが新システム「エレメント」だ。入手した聖剣によってエレメントは異なり、それぞれが別の効果を持っている。

photo エレメント召喚時はこのような感じ
photo 生み出したのは水のエレメントか?それぞれが別の効果を持っているので、状況により使い分けていくことが重要だ

 また、攻撃には小・中・大攻撃の3種類があり、エレメントごとに敵もしくは自分に与える効果に違いがあるとのことだ。以下にそれぞれの攻撃方法での効果を記載したので、ぜひ参考にしてもらいたい。なお、エレメントを使うためには、聖剣入手後に鍛冶屋で鍛えなおす必要がある。

小攻撃(□ボタン)の場合

エレメントの種類 効果
光のエレメント ヒットポイントが回復
炎のエレメント 攻撃力がアップ
氷のエレメント 移動速度がアップ
雷のエレメント 周囲の敵にダメージ
地のエレメント 防御力がアップ
刻のエレメント 敵の行動速度がダウン

中攻撃(×ボタン)の場合

photo

 属性ごとのエレメントが攻撃した方向へ飛んで行き、敵に当たるとダメージを与える。また、離れた場所からエレメントを当てて、ステージ中の仕掛けを解くことも可能。

大攻撃(○ボタン)の場合

photo 氷を溶かす炎のエレメント
photo この黒い石版があるところでワープエリアに飛べる刻のエレメント
エレメントの種類 効果
光のエレメント 壊れたものを修復できる
炎のエレメント 物を燃やしたり溶かしたりする事ができる
氷のエレメント 炎の岩を壊す事ができる
雷のエレメント レーザー発射台からレーザーを撃つ事ができる
地のエレメント スイッチなどに乗せると、重しになる
刻のエレメント ステージ上にある黒い石版からワープエリアに飛べる

 光のエレメント(小攻撃)で回復する以外にも、アドルは移動せずに立ち止まることで、ヒットポイントが少しずつ回復する。とは言え、ダンジョン内などでは回復しない場所もあるとのことなので、安全に進みたいのであれば、素直に召喚魔法や薬草などのアイテムで回復することをお勧めする。

登場キャラクターを一挙公開

アドル・クリスティン

photo 主人公。赤い髪と黒い瞳を持つ、若き冒険家。エウロペ地方の名も無き小村に生まれ、16歳の時から冒険を始める。勇気と正義感と好奇心を原動力として、冒険の旅を続けている。

ドギ

photo アドルの親友である、エステリアの元盗賊。ダームの塔でアドルを助けて以来、たびたびアドルの危機を救う。

カーナ

photo 風の村・コモドの長老の孫娘。行方不明になった弟を探している。

リーザ

photo 高原の村ハイランドで、代々有翼人の祠を守る家系に生まれた少女。

フレア

photo イースにあるランス村の医者。セルセタの花の原種を探して、アドルとともにプロマロックへと旅立った。

エルディール

photo セルセタの伝承で知られる有翼人。セルセタには彼を神と崇める白き伝承と、悪魔と恐れる黒き伝承という正反対の2つの伝承がある。

グルーダ

photo ブラストに仕える、闇の一族の魔道師。バミーとガディスを率いて、セルセタの樹海を調査している。

バミー

photo グルーダに想いをよせる、闇の一族の魔道師。自分の目的を達成するためなら手段を選ばない。

ガディス

photo 闇の一族の魔道師。グルーダやバミーを兄姉のように慕っている。

ブラスト

photo ロムン皇帝の命により、セルセタ地方に派遣された将軍。
イースIV Mask of the Sun ‐a new theory‐
対応機種PlayStation 2
メーカータイトー
ジャンルアクションRPG
発売日2005年5月26日予定
価格6090円(税込)
(C)TAITO CORP.2004
(C)1993,2004 Nihon Falcom Corporation
本製品は現在開発中のものです。製品版では、改善のため仕様等を変更する場合がございます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/22/news018.jpg 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. /nl/articles/2411/22/news184.jpg 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. /nl/articles/2411/24/news040.jpg 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. /nl/articles/2411/23/news031.jpg スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. /nl/articles/2411/24/news029.jpg 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. /nl/articles/2411/22/news087.jpg 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. /nl/articles/2411/24/news058.jpg 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. /nl/articles/2411/23/news025.jpg 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  9. /nl/articles/2411/23/news029.jpg カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」
  10. /nl/articles/2411/24/news011.jpg ミスドのディグダを買おうとしたら…… とんでもなく疲れていそうな見た目に「悲壮感がすごい」「朝帰りのディグダ」と46万いいね
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  4. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  10. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた