ドラクエ8の交響組曲初演――第19回ファミリークラシックコンサート開催

8月12日、東京・池袋の東京芸術劇場で、「第19回ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界」が開催され、「交響組曲『ドラゴンクエストVIII』空と海と大地と呪われし姫君」の初演が行われた。9月には札幌でも開催される。

» 2005年08月13日 19時27分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

 1987年に始まった「ファミリークラシックコンサート」も、すでに19回。今回は「交響組曲『ドラゴンクエストVIII』空と海と大地と呪われし姫君」(以下、交響組曲)の初演と言うこともあってか、会場には親子連れや若い男女など、幅広い年齢層の観客が訪れていた。作曲者でもあるすぎやまこういち氏は開演前にインタビューに応じてくれた。

 「今日は初演だし、ユーザーの期待も大きい。でも、演奏をしてくれる東京都交響楽団(以下、都響)もすばらしい演奏をしてくれているし、わたしも気合いが入っている」とすぎやま氏。昨年夏のチケットも、発売してからひと月かからずに売り切れたそうだが、今回はそれを上回り、何と1日でチケットが完売したという。

画像 「都響とはもうツーカーで演奏ができるのがいいよね。思ったことがピンと伝わるのが大事」と語る、すぎやまこういち氏

 都響のメンバーにもドラクエファンは多いようだが、ゲーム中に流れる音がすばらしいので、オーケストラ演奏であるといってもうかうかできないし、返ってプレッシャーを感じるとか。ただし、好きな音楽を演奏できるので、オーケストラのメンバーも楽しんで演奏しているそうだ。

 「楽しんで演奏していることがお客さんにも伝わるから、いいんだよね。そこを味わってほしいな」(すぎやま氏)。

画像 演奏は、数曲演奏したあと、すぎやま氏のMCが入る形で行われた。ウィーン・フォルクスオーパーのオーケストラに在籍しながら、ドラクエの曲を演奏したいために参加した演奏家もいるとか

 すぎやま氏は、今回の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(以下、ドラクエ8)の曲は、3Dに変わった映像を見て、それに触発されて作った曲もあるという。

 「見渡す限りの地平線を歩けるのを見て『広い世界へ〜大平原のマーチ』が浮かんだし、古代船が浮かび上がる瞬間の映像を見て、その秒数をカウントして盛り上がりを計算しながら作ったのは『海の記憶』でしたね」(すぎやま氏)。

 なお、この交響組曲については、年内にレコーディングを行う予定だそうだ。そして今後は「トルネコ」や「ドラゴンクエストモンスターズ」、「風来のシレン」で使われていた曲についても、順次録音していくとか。

 また、9月には札幌で、同様の交響組曲全曲演奏が行われる。オーケストラは同じく都響。北海道の方は是非聴きに行こう。

ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜(札幌)
東京都交響楽団創立40周年記念公演
日時2005年9月25日(日)午後1時半開場/午後2時開演 
場所札幌コンサートホール・Kitara大ホール
プログラム交響組曲「ドラゴンクエストVIII」 空と海と大地と呪われし姫君
演奏東京都交響楽団
指揮とお話すぎやまこういち氏
コンサートマスター山本友重氏
料金S席 5000円 A席 4000円 B席 3500円(全席指定・税込み)
チケット販売道新プレイガイド(Tel.011-241-3871)
キタラチケットセンター(Tel.011-520-1234)
チケットぴあ(Tel.0570-02-9990)
ローソンチケット(Lコード 15243、Tel.0570-000-403)

「第19回 ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界」演奏曲
「交響組曲『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』」
序曲」
●第1部
馬車を引いて
穏やかな街並み〜静かな村〜錬金がま
広い世界へ〜大平原のマーチ
対話
ひんやりと暗い道〜暗い道の奥で
讃美歌に癒されて〜修道僧の決意」
つらい時を乗り越えて〜急げ! ピンチだ
神秘なる塔
そうだあの時は〜それ行けトーポ
雄叫びをあげて〜難関を突破せよ
●第2部
この想いを…
城の威容〜王宮のガヴォット〜城の威容
詩人の世界
海の記憶
忍び寄る影
闇の遺跡
大聖堂のある街
終末へ向かう
ドルマゲス〜おおぞらに戦う
空と海と大地
●アンコール
おおぞらをとぶ(「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」より)
序曲

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/19/news031.jpg 母に「髪染めやピアスはダメ」と言われ続けた25歳東大女子、大変身を決意したら…… まさかの事態に「さすがにおもろい」「涙出てきた」
  2. /nl/articles/2501/20/news015.jpg 汚れた石ころを、プロが磨いていくと…… 信じられない“正体”に「驚きました」「なんて美しさ」【海外】
  3. /nl/articles/2501/20/news033.jpg 10代の初々しいカップルが5年後…… “まさかまさかの現在”が3000万再生「めちゃくちゃ羨ましい」「うわー!」【海外】
  4. /nl/articles/2501/19/news042.jpg 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」 投稿者に話を聞いた
  5. /nl/articles/2501/20/news029.jpg 「ええお母ちゃんや」 2歳娘のためにズボラ母が作る“焼きそば”が目からウロコ 「ガチで助かる」「今度やってみます」
  6. /nl/articles/2501/20/news104.jpg 「またモスが狂ってる」 モスバーガーの作る“卒業アルバム”に困惑 公式の暴挙に「笑いすぎてお腹痛い」
  7. /nl/articles/2501/22/news016.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  8. /nl/articles/2501/20/news065.jpg 映画で見る「プロパンタンクを撃ったら大爆発」は本当? 検証してみた結果が興味深い
  9. /nl/articles/2501/20/news013.jpg 【ハードオフ】壊れたジョイコンを1100円で買ったら…… テストプレイで“予想外の事実”が発覚「1100円は安すぎ」「普通にラッキー」
  10. /nl/articles/2501/20/news050.jpg 同窓会を欠席したら突然連絡が…… 浪人生が受けた“涙のサプライズ”に「めっちゃ感動した」「泣いちゃったよ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  2. 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
  3. 浜崎あゆみ、息子2人チラリの朝食風景を公開 食卓に並ぶ“国民的キャラクター”のメニューが意外
  4. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  5. 中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
  6. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”の家族に反響 ジュノンボーイの幼少期が香取慎吾似?【コンテスト特集2024】
  7. 大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」
  8. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
  9. 「こんなおばあちゃんになりたい」 1人暮らしの93歳が作る“かんたん夕食”がすごい! 「憧れます」「見習わないといけませんね」
  10. 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」