「アーバンレイン」武器格闘の流れを画像付きで解説――「鉄拳」からのゲストキャラクター2人の続報もアリ(1/2 ページ)

「鉄拳」と「ソウルキャリバー」という、ナムコの人気タイトルのスタッフが制作している「アーバンレイン」。今回は、これまで明らかにされなかった「武器格闘」や、新キャラクター、さらには「鉄拳」からのゲストキャラクターについての情報をお届けする。

» 2005年08月26日 13時00分 公開
[ITmedia]

 ナムコが2005年9月29日に発売を予定している、プレイステーション 2用ソフト「アーバンレイン」において、新キャラクターと、これまでは明らかにされてこなかった「武器格闘」の詳細についての新情報が到着したので、お届けする。

 まずは新キャラクターから。今回紹介するのは、主人公「ブラッドホーク」の前に立ちふさがる強力なボス・キャラクター「ダグラス・マッキンジー」と、「ナパーム99」の 2人。彼らは、これまで紹介してきたストリート・ギャングたちとは異質な、さらに暴力の匂いが立ちこむキャラクターとなっている。

ダグラス・マッキンジー(Douglas McKinzie)

photo 以前は軍隊に所属していたが、度重なる法規違反で除隊を余儀なくされた男。除隊後も社会に戻ることなく、除隊者からなる小さな仮装軍隊組織シャドウプラトゥーンを結成、リーダーとして率いている。暴力の臭いのする場所と状況を好む。人が精神的に追い詰められているのを見ると喜びを感じる。ナイフを使った攻撃が得意
photo

ナパーム99(Napalm 99)

photo 刑務所と一般社会。その2つの間の行き来を繰り返している。名声や成功等はとうの昔に捨て去り、刑務所の中で知り合った仲間を集めアウトローズという集団を作り出した。何か大きな目的がある訳でもなく、ただ相手を痛めつけるのが好きなサディストである。破壊活動、特に暴動などの社会の混乱を好み、望んでもいる。 スレッジハンマーを使い、全てを破壊しつくす
photo

 なお、マッキンジー(シャドウプラトゥーン)とナパーム99(アウトローズ)によって、街は破壊されていくことも明らかになっている。それぞれのステージを、破壊前と破壊後(一部、破壊後のみ)に分けて以下に紹介してみよう。

モーテル(MOTEL)

photo 破壊前は利用客が少なく開店休業となっていたスーパーマーケットも……
photo 破壊後は、開店すら出来ない状況に。アスファルトの上でむなしく光る看板が、かつて店が開いていたことを示す唯一の名残といえる

サウスエンド(SOUTHEND)

photo グリーン・ハーバーにある商店街。 ゲートと監視カメラにより24時間監視されていたが……
photo シャドウプラトゥーンとアウトローズに破壊し尽くされた。一体どのようにして?

ダウンタウン(DOWNTOWN)

photo グリーン・ハーバーの中心街にある、さまざまな商店が建ち並んでいたが、シャドウプラトゥーンとアウトローズにより商店は破壊され、トレーラーが道を塞いでいる。未だに略奪者が後を絶たず、混乱状態にある

グリーンヒル(GREENHILL)

photo 市街地にある閑静な住宅街であったが、火を放たれ、今や見る影もなく薄暗い廃墟と化している。焼け出された人は親類や知り合いの家に身を寄せ、そうでない人も家から一歩も出ず、息を潜め、街は静まりかえっている。グリーンヒル(緑の丘)とは名ばかりな状態に

「武器格闘」はソウルキャリバーの系譜

 続いては、本作最大の見せ場であり、“アーバンレインでしかできない”と自負する「武器格闘」アクションの数々を見ていこう。本作は、ナムコの人気タイトル「鉄拳」と「ソウルキャリバー」のスタッフにより制作が進められているが、「素手格闘=鉄拳」とするならば、「武器格闘=ソウルキャリバー」となる。

 武器格闘は実に多彩で、「パートナーが投げた武器を使い敵に追い討ちをかける」、「投げた武器を、再度蹴り飛ばす」など、映画でもありえない、立体的な武器攻撃アクションが展開されるが、今回はその中から2つを画像付きで紹介する。

photo パートナーが武器を空中にほうり投げる
photo ブラッドが敵に向かって武器を蹴り飛ばす
photo このように、パートナーとの連携で、敵をかく乱することができる
photo リー・シュンインの華麗で流れるような武器攻撃
photo 格闘ゲーム史上、最も生々しく、優雅でド派手なモーション
photo もちろん多人数でも、60フレームの流れるような操作性を実現されている

「鉄拳」譲りの10連コンボを公開

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」