「デュエルセイヴァー デスティニー」のテーマ曲はこんな方々が歌ってます(2/2 ページ)
サイキックラバーのYOFFYとIMAJO、そして黒岩奈奈さんにインタビュー
――本作のOP曲「No Way Out!」」はどのように作られたのですか?
YOFFY まず制作側であるアルケミストさんからのリクエストとして、戦隊モノみたいなアツい感じというのがありました。そして脚本を見せていただいたんですが、大空にぽっかりと穴が開く「異世界召喚」みたいな絵がフラッシュバックで思いつきまして。その部分をきっかけに曲を作り始めたという感じですね。
脚本を読んでみたら、この作品の主人公は完全無欠ではないということを感じることができました。思わずくじけてしまいそうな障害や葛藤もあるんですよね。そこで、迷いや葛藤などの儚さも含みつつ、それでも力強いメロディーがあるというようなバランスを重視して作りました。
――ファルセットを使って歌われている部分もありましたね。
YOFFY 言ってしまえば、そこが強さではない部分です。それと、異世界の物語ということで、現実でない世界を表現したいというのもありました。ギターソロの前にもアラビアン風の怪しいパートがあるんですよ。
IMAJO サウンド的にも時空を超えている部分の表現を意識しました。最初にYOFFYが作ってきた曲が異空間的な感じだったので、自然と僕のギターも飛んでいるようなサウンドになりました。編曲の大石さんが作ってくれたパートがあるんですが、すごく難しかったですね。
YOFFY よく聞いてもらうとわかるんですけど、僕らはギターソロの裏でアラビアン風のお経みたいな意味不明な言葉をずっと唱えてるんですよ。
――レコーディング中の感想はありますか?
YOFFY 僕の場合は、曲ができてからも歌詞が全然決まらなくて。結局収録の直前までかかったりしたので、すごくドキドキした印象がありますね。制作期間が短かったせいもあるんですけど、いい意味での緊張感があった気がします。
IMAJO とにかくアツくということを言われていたので、その点を意識していましたね。それもギターをかき鳴らすロックじゃなくて、ハードな曲調ながらゆっくりと弾くみたいな難しいことに挑戦しました。これはゲームという媒体に影響を受けているんだと思います。僕らが普段ライブでやる曲なら、もっと違う曲になっていたはずです。
――OP曲を担当することが決まったときはどうでしたか?
YOFFY お話をいただいたときに、さっそくKOTOKOさんが歌うPC版のOP曲を聞いてみたんですね。そうしたら、詩も曲もあまりにも良くて、正直戸惑いましたね。「この曲と比べられてしまうのかな」って。だからそのあと、「デュエルセイヴァー」のファンの方たちのホームページを巡ってみたりとかして、どんな印象や感想を持っているのかけっこうリサーチしました。
――では、黒岩さんがエンディング曲を歌うことになった経緯は?
YOFFY キッズステーションで放映中の番組「ドリームファクトリー」の中で「サイキックラバーがプロデュースする」新人発掘オーディションというのがありまして、彼女はそのオーディションの優勝者なんです。そして、オーディションの最中に優勝者はアルケミストさんのゲームのED曲を歌わせていただけるという話をいただきまして、幸運にも人気ゲームのEDテーマでデビューさせていただくことになったんです。
――「A Song From The Land Of Fate」の収録にあたって気をつけたことは?
黒岩 この曲を歌わせていただく際に、実は作詞もさせていただけることになったんです。私は帰国子女で英語が多少出来るということもあって、英語の詩にしてみようということになったのですが、これがなかなか難しくて大変でした。資料をいただいて読んでみたときには、ヒロインが多くて絵もキレイですぐに魅かれてしまいました。それで、これはヒロインの気持ちになって詩を書いてみたらいいんじゃないかと思いつきまして、自分なりにヒロインの心情を込めて詞を書きました。
YOFFY 彼女は現役の女子大生なんですけど、ちょうど曲の収録とテストの期間が重なっちゃったんですよ。そんななかでも頑張って、テストと平行して作詞作業もしてくれまして。相当大変だったと思いますよ。個人的にはテストの点数が心配なんですけど。
黒岩 結果はまだ出てないんです。
YOFFY まあ、学校側が「いていいよ」って言っているあいだは学生でいられるから(笑)。
黒岩 ええっ!?(笑)
――苦労したことはありましたか?
黒岩 歌をうたうというお仕事自体が初めてだったので、いろいろと大変でした。特に収録するブースの中で「リバーブはどう?」なんて聞かれるんですけど、専門用語がまるでわからなかったのでかなり戸惑ってしまいましたね。でも、とてもいい経験をさせていただいたと思っています。
ただ曲に関して言えば、私自信とても好きなリズムだったので気持ちよく歌うことができました。リズムにのりながら「曲の中に飛び込んじゃえ」というような感じでしたね。
YOFFY プロデュースさせていただいた立場としては、ぜひオススメしておきたい部分があるんです。曲の最後に英語の語りが入っているんですが、それはぜひ聞いていただきたいですね。レコーディングの現場で「ちょっと歌詞を朗読してみて」って彼女に言ってもらったものがそのまま入っているんです。
IMAJO 外国人の子供がしゃべっているみたいな雰囲気がとてもいいんですよ。短い語りのなかにも彼女の良さが出ているんじゃないかなと思いますね。
――最後にファンの方々にひとこと。
IMAJO ゲームの内容をより盛り上げるべく、とてもいい曲ができたと思います。ぜひ聞いてみてください。そして、サイキックラバーのライブにも足を運んでいただければと思います。……最後の最後で宣伝してスミマセン(笑)。
YOFFY この曲は「デュエルセイヴァー」の物語の導入部をイメージして作り上げました。この曲を聞いて、より物語に没頭していただけたら幸いです。「No Way Out!」をよろしくお願いします。
黒岩 すごくステキなメロディーの曲です。私は最初、この曲をいただいたときにとても感動してしまったのですが、みなさんにも同じように感動していただけたら嬉しいです。
YOFFY プレーヤーのみなさんには、頑張ってゲームをクリアしていただかないとね。
黒岩 もちろんです。
IMAJO 早くゲームをしたい気持ちはわかりますが、OPはスキップはしないで、ぜひ「No Way Out!」を最後まで聞いていただきたいですね。
タイトル | デュエルセイヴァー デスティニー |
---|---|
対応機種 | プレイステーション 2 |
メーカー | アルケミスト |
ジャンル | AVG |
発売日 | 2005年秋予定 |
価格(税込) | 通常版:7140円、メサイアボックス:9240円 |
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
-
「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
-
「最高の人間」 大谷翔平が現地で“神対応”見せる 写真家の投稿に反響…… 「息子はまだ信じられないみたい」
-
「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
-
「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
-
百均で多肉植物を購入→半年以上放置してしまったが…… 驚きの結果に「すごーい!」「品種は何ですか!?」
-
「ハリー・ポッター」の“レプリカ剣”を回収 銃刀法違反の可能性か…… 運営謝罪「申し訳ございません」
-
日本に1店舗のみの“完璧なマクドナルド”が778万表示の話題 地元民も「そんなすごい店やったんか…」「たまに使ってるけどそんなすげぇとこだったのね」
-
辻希美の高2長女、「明日皆さんにご報告があります」 16歳最後の日の意味深投稿に注目集まる
-
「これを見て退団するとは……」 楽天・田中将大、最後に見せた“衝撃の姿”にファン複雑 「ほんと辛い」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
- 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
- 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
- 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
- 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
- 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた