目標はコンセプトリーダーからマーケットリーダーへ:東京ゲームショウ2005――ロビー・バック基調講演リポート
東京ゲームショウ2005と併催されているTGSフォーラムにおいて、Microsoftシニアバイスプレジデントのロビー・バック氏による基調講演が行われた。
「強調したいのは、今デジタルエンターテインメントは“HD時代”を向かえようとしているということです。これは世界的で国境をまたがる革命で、ゲーム業界の常識を変えようとしています。そして、Xbox 360が、世界で初めて登場する次世代のゲーム機であり、初めてのハイデフエンターテインメントプラットフォームなのです」と、登壇したロビー・バック氏は冒頭で次のように語り、Xbox 360が次世代を担う強力なゲーム機であると語った。そして、E3など過去の様々なイベントで語られてきた内容を繰り返すように、Xbox 360の特徴を説明していった。
Xbox 360の特徴としてロビー・バック氏は、「ハイデフエンターテインメント体験」、「想像を超える刺激的なゲーム」、「ゲームでのコミュニティづくり」、「コネクティビティ」、「カスタマイズ」という5つのキーワードをあげた。
ハイビジョンクオリティの映像体験を実現、これまでの常識を覆すHDクオリティのゲームタイトルの供給、Xbox Liveを書くとした世界規模のゲームコミュニティの形成、、Windows PC、デジカメ、MP3などの家電製品などを接続してエンターテインメントコンテンツを活用する、機能面やデザイン面を自由にカスタマイズできる。
これらがXbox 360によってすべて現実のものとなる。そして、これまでにないまったく新しい体験ができ、Xbox 360がデジタルエンターテインメントライフスタイルの中核になれる。これがマイクロソフトが考えるハイデフエンターテインメントの姿であり、Xbox 360開発のベースとなっている考え方である。そして基調講演では、これらを説明するために、Xbox 360向けのゲームとして期待されている「ギアーズ オブ ウォー」のデモや、Xbox 360本体にMP3プレーヤーを接続して音楽データなどを活用する方法が、実際にXbox 360の実機を使って実演された。
また、Xbox 360がコンセプトリーダーではなくマーケットリーダーに成長するための鍵として、ロビー氏は4つの要素をあげた。パワーを持つ先進的なプラットフォーム、充実したゲームラインアップ、オンラインサービス、そしてハイデフの体験だ。そして、それらすべてをXbox 360は兼ね備えていると指摘、Xbox 360がマーケットリーダーに成長する要素を十分に満たしており、それが目標であるとロビー氏は語った。
今回の基調講演の全体的な内容や、ゲームのデモ、各種機能面の実演部分などは、15日の記者発表会、7月のXbox Summit 2005、過去のE3などで解説・実演されたものとほとんど変わらないもので、正直なところ新鮮みはあまりなかった。しかし、ロビー氏の言葉の端々に日本市場を強く意識した言葉が聞かれ、Microsoft本社もXbox 360で日本市場に本気で取り組もうとしていることがよくわかる内容ではあった。
「日本の消費者は、エレクトロニクスやゲームに最も精通し進んでいるということが世界で知られています。前世代では成功しませんでしたが、その後日本のゲーム業界のリーダー達と作業し、開発者の声、消費者の声を聞き、次世代で成功するように努力してきました。」これは、ロビー氏の基調講演での言葉だ。これは過去にいろいろなXboxキーパーソンが語ってきたことと同じ内容だが、今回は日本の消費者を目の前にしての発言だけに、過去の発言とは重みが違うかもしれない。
基調講演の最後にロビー氏は次のように語った。「私は17年間Microsoftで仕事をしていますが、その間パートナーや顧客は、我々のデジタルビジネス革命への投資から恩恵を受けてきました。それと同じことがコンシューマの世界でも起ころうとしています。デジタルゲームとエンターテインメント革命が今起こっています。HD時代が始まりました。我々はXbox 360で、日本および世界で今後5年間の間に成功を収められる投資をしているのです。」PCの世界では、Microsoftは多くの分野で成功を収め、巨大なソフトウェア企業へと成長した。それと同じことがゲーム機ビジネスでも繰り返されるのか。今後数年間の動向を見守っていきたいと思う。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
- 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
- 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
- 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
- ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
- 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
- もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
- アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
- スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
- 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
- 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
- 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
- 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
- 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
- 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
- かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
- 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
- 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
- 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
- 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」