インタビュー
» 2005年12月09日 09時00分 公開

一歩先を行く「アフォーダンスデザイン」を意識したのがXbox 360プロジェクト「Xbox 360」(3/5 ページ)

[聞き手:今藤弘一,ITmedia]

――Xbox 360のデザインでこだわった点はありますか?

村田 ヘイズ氏はもともと彫刻家でして、そういう意味では彼もデザイナーですから、今回の場合はわたしとAstro Studios、ヘイズ氏と、デザイナーが3人いると思っていただいていいんじゃないでしょうか。中でもヘイズ氏がプロデューサーだったわけですが、彼が言うには、今回のデザインは、合気道などでよく「ふーっ」と息を吐いて呼吸を整えますよね、そのときの“気を吐く”イメージなんだと。そのときの状態が、一番力がみなぎっている瞬間なんだと。それを表しているんです。

 日本だとこのようなデザインにはならないと思うんです。形状がシャープであったり、残り平面のバランスを考えてボタンを配置すると思います。Xbox 360は日本的なイメージもありますし、アメリカの有機的なイメージもあって、ほどよくミックスしてできあがっていると思いますね。

画像

 ヘイズ氏は、自宅でスタディモデルを並べて、毎日見たそうです。会社から帰ってきて見たり、翌日朝起きてから見たり。そこで、見飽きたものから外していったんですね。そのなかで、残ったのが最終デザインになりました。そのときに決まったのは、先ほど述べたエッジの乗っているモデルだったそうです。

 ただし、モデルの仕上がりが悪かったんです。フェイスプレートと本体の継ぎ目のすき間が、少し開いている状態だったんですね。J・アラード氏と打ち合わせをしたときに、「このすき間は量産品でも存在するのか」という質問を受けて、技術担当者が「開くかもしれません」と言ってしまったんですよ。「それ、言うなー!」という気分だったんですが(笑)。いまからの日程ではすき間の問題を克服できない、となって、Rが付いた形に落ち着きました。

 もしそのまま完成形になっていたら、Xbox 360のデザインは我々がほとんど担当したことになったわけですが……。こう言うと変ですけど、実はRが取り入れられた現在の形の方が好きなんですよ。デザイナーは完ぺきではない、と自分でも思うんですが、確かに最初は、他人の感覚に対して拒否反応が起きます。しかし、やりとりを重ねることで、お互いに高めあう部分もあるな、と。エッジラインが入っているものより、Rがあるほうが見ていて飽きないんですね。

 Astro Studiosと我々がコラボレーションしてからは、Astro Studiosが作った図面をこちらで手直しして、それをヘイズ氏が向こうに持って行って、「こちらの方がバランス取れてるだろう?」と我々の図面を見せる、といったこともあるわけです。そう言われたら、ふつうは腹を立てるでしょうね。でも向こうは違って(図面を見て)非常にきれいだと、一緒にやりたいと言ったそうです。ヘイズ氏からは、アメリカに行って一緒にデザインを仕上げないか、とも言われたんですが、スケジュールの都合が付かなくてそれは実現しませんでした。でも一緒にやろう、となったことは非常によかったですね。エッジラインからRに変わっても納得しましたね。お互いが気持ちよく仕事できた、という感じです。

 E3 2005で開催された「E3 2005 Xbox Briefing」の時、Astro Studiosの担当者であったラブレディ氏と初めて会ったんですが、ヘイズ氏を含めた担当者8人で、ビバリーヒルズで飲み明かしました。

 Xbox 360は有機的なデザインでありながら、非常にシンプルにまとまっています。日本の人って、新しいデザインには抵抗を感じますけど、目が慣れてくると愛着を感じるんですよ。ゲーム機のスパンは長いので、そこそこ行くんじゃないかと考えています。世界的にもこの形で行けるなと。ヘイズ氏の「飽きないデザイン」という戦略はすごいと思いますね。どちらかというと見た目のかっこよさを追求しがちですが、長く見ていて見続けられるか、というところにヘイズ氏の視点があります。その方が一歩先を行っていますね。

 そう言う意味で、コラボレーションでしか生まれなかったのが、Xbox 360のデザインです。ヘイズ氏がいて、わたしがいて、ラブレディ氏がいて、だれが欠けても生まれかかったでしょう。

 広告関連を担当するデザイン事務所が、Xbox 360のパッケージや広告などのデザインを考えているときに、何か“アイコン”が必要だと思って生まれたのが、円が重なり合うリングオブライトのイメージだそうです。J・アラード氏からは、コントローラーなどに使われている「X」をイメージしたアイコンを使うよりも、リングオブライトを元にパッケージやアドバタイジングを行うほうが、センスよくまとまっている。その成功の元は電源ボタンのリングオブライトにある。自分が実現したかった、一貫性のあるイメージアイコンができた、と言われました。リングオブライトは正解だった、と。

 E3 2005 Xbox Briefingで、会場の天井にリングオブライトが浮かび上がったときは、わたしも感動しましたね。CMでも、わたしの好きな「JUMPING JACK FLASH」にあわせてリングオブライトが使われているので、非常にうれしいです。

画像 Xbox 360のパッケージにも使われている「リングオブライト」
画像 電源ボタンをイメージに使用した広告ポスター

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2208/08/news205.jpg 仲里依紗、LAで自分を解放「全身タトゥー」姿公開 「英語なんかまじ喋れないけどノリで会話できてる」
  2. /nl/articles/1809/19/news114.jpg 人気女優の顔じゃない! 川口春奈、ほぼ瀕死のグロッキー状態に心配の声「完全に目がいってます」
  3. /nl/articles/2208/09/news101.jpg 川口春奈、トガッてた19歳時の“ガニ股イキりショット”を公開し反響 「野生の春奈ちゃん」「牙を剥く若かりし頃のはーちゃん」
  4. /nl/articles/2208/08/news051.jpg 妻が猫ちゃんを呼ぶと→「にゃあ〜」、しかし夫が呼ぶと…… 完璧に無視する態度の違いに笑いと応援の声
  5. /nl/articles/2208/08/news024.jpg 飼い主「イタズラ誰がやったの?」→しょぼんとする兄柴犬 or ニッコニコの妹柴犬 分かりやすすぎる犯ワンに100%納得
  6. /nl/articles/2208/09/news040.jpg 涼しさ求めた朝散歩、お母さん柴犬→拒否柴発動! ガンとして動かない様子に「まだ寝ていたかったんだね」の声
  7. /nl/articles/2208/08/news202.jpg ひろゆき氏VSガーシー議員らの論争にドワンゴ川上氏が反応 ガーシー議員からの“暴露宣言”に「ただの恐喝」
  8. /nl/articles/1903/09/news018.jpg 「完全におっさんの飲み方」 川口春奈、ジョッキビールをかっくらう“飾らない姿”にファン驚き
  9. /nl/articles/2208/09/news125.jpg 「男闘呼組」岡本健一、53歳の“色気ダダ漏れ”ショットに黄色い声援 「鳥肌たちました」「罪なカッコ良さ」
  10. /nl/articles/2007/15/news150.jpg 子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい

先週の総合アクセスTOP10

  1. 競技中とのギャップ! 高梨沙羅、キャミソール私服でみせた大胆“美背中”に反響 「背中ガッポリ」「魅惑の黒トップス」
  2. かわいい妹すぎ! 北川景子、義姉・影木栄貴の結婚で“お姉ちゃん愛”が爆発する 「姉がどこか遠くへ行ってしまう」
  3. 泣いていた赤ちゃんが笑い声に、様子を見に行くと柴犬が…… 優しくあやす姿に「最高の育児パートナー」の声
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 「若い君にはこの絵の作者の考えなんて分からない」→「それ俺の絵」 ギャラリーで知らないおじさんから謎の説教を受けた作者に話を聞いた
  6. 木下優樹菜、元夫・フジモン&娘たちとディズニーシーを満喫 長女の10歳バースデーを祝福
  7. 黒柴の子犬が成長したら…… 頭だけ赤色に変化した驚きのビフォーアフターに「こんなことあるんですね」「レアでかわいい」の声
  8. 子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい
  9. スタバの新作が王蟲っぽくてファンザワつく 「怖すぎる」「キショいから買いたくなった」
  10. カナダ留学中の光浦靖子、おしゃれヘアのソロショットに反響 「お元気そうでなにより」「別人のよう」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい