サンタに扮したアイドルに野望をブロック――「ブロックス倶楽部」ゲーム大会
アイレムソフトウェアエンジニアリングはsabraと共同で、11月17日にプレイステーション 2用ソフトとして発売された「ブロックス倶楽部 with バンピートロット」を使用したゲーム大会を、アイドルを招いて行った。
アイレムソフトウェアエンジニアリングがグラビア雑誌「sabra」とのコラボレーションで12月18日、秋葉原のメイドカフェを貸し切って、11月17日に発売したプレイステーション 2(以下、PS2)用ソフト「ブロックス倶楽部 with バンピートロット」のゲーム大会「sabra×ブロックス倶楽部 with バンピートロット『アイドルゲームカフェ』」を行った。
このゲーム大会は「アイドルゲームカフェ」と銘打たれているように、グラビアアイドルのほしのあきさん、鈴木茜さん、愛衣さんの3人が、この時期ならではのセクシーなサンタクロースの衣裳に身を包みゲーム大会に参戦。sabra誌上で応募のあった一般参加者とメディア対抗戦に出場した。今回一般およびメディア対抗戦の優勝者には、ナナオの液晶テレビ「FORIS.TV」26インチが贈られるとあって、かなり本気でITmedia +D Gamesからは筆者が賞品をかっさらってくる気まんまんで参戦した。
「ブロックス」とは、20×20の格子状に区切られたボード上に、21種類のさまざまな形のピースを交互に置いて、テリトリーを広げるというフランス生まれのテーブルゲーム。基本4人での対戦で、最終的に一番多くピースを置いたプレーヤーの勝利となる。ピースはボードの隅から配置していき、角と角をつなげていく。ピースの辺同士が接してはいけない決まりのため、プレーヤーはいかにテリトリーを広げ、相手のテリトリーに侵略していくかが、勝敗を左右するキモとなる。
「ブロックス倶楽部 with バンピートロット」は、このテーブルゲームのブロックスを遊べるPS2用ソフトで、同社が6月に発売したPS2用ソフト「ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット」のキャラクターたちが登場するというもの。今作には1人用のバンピートロットモード(バンピートロットのキャラが敵として立ちはだかる)と、4人まで同時プレイ可能のブロックスモード、2人用のブロックスデュオモードが収録されている。
まずはゲーム大会の前にグラビアアイドルのほしのあきさん、鈴木茜さん、愛衣さんが登場。こういうサンタのかっこうをすると時期的にもテンションが上がるという3人は真っ赤なミニのサンタ姿がお気に入りの様子。今回ゲーム大会に参加することについては、何度か事前に遊んでいることもあり、相手によって変化していくゲーム性の難しさと面白さを解説してくれた。特に愛衣は21種類あるピースの特性を活かして対応していかなくてはならないと今後起きる奇跡を予感させる洞察力を見せてくれた。「ずる賢い人が強いです」と3人がうなづく。
誌上募集に運良く当選した一般参加者は、ディレクターの大久保亮介氏とアイドル3人の挨拶のあと、それぞれ3ブロックに分かれて3回、アイドルたちを混じえての対決へとなだれ込んだ。
「ちょっと難しくて頭を使うゲームなのに、なんかぼーっとしちゃってる」と話すほしのあきさんが座するAブロックには欠席者の代わりに大久保氏が入って対戦スタート。ぼーとしていると言いながらもサクサクとピースをはめていく。また、Bブロックに参加している茜さんは、かなり練習して来たと語る。その成果を発揮したいとかなり楽しんでいるよう。「緊張気味なのでちゃんとできるかわかりませんけど頑張ります」と謙虚ながらも淡々と勝負師のようにピースを打っていく姿が印象的な愛衣さんはCブロックで参加者と対する。ラッキーな参加者は、間近に見て言葉を交わせる状況のためか、緊張してゲームどころではない様子。自滅気味な方も多く見受けられた。


次にメディア対抗戦へと突入。12人の勇者がアイドルに勝負を挑んだ。対するアイドル側は、一般参加者戦で優勝をもぎ取った愛衣さんと、練習を重ねているという茜さん。1回戦では愛衣さんが飄々とやっぱりブロック選出を勝ち取り、まぐれじゃなかったことを印象づける。そしていよいよ2回戦で筆者の登場となったのだが、相手にはその愛衣さんが……。ほんわかしながらも、行く手を次々とブロックされていく筆者。テーブルゲームではならしたもんだと余裕をかましていたのが嘘のよう。いいところがないまま劣勢が続く。そして気がつけば投了。あっさり決勝戦に残ることなく戦いは終わっていた。
続いて行われた決勝戦でも愛衣さんの勢いは止まることなく、無難に相手を潰し自らのテリトリーを構築したメディアワークスさんとともにパーフェクトでピースを置くという奇跡を演出。急遽、2人用対戦の「ブロックスデュオ」にて勝敗をつけることになった。ここでも両者拮抗するも愛衣さんが一歩及ばずメディアワークスさんの勝利となった。危なく2台の液晶テレビを奪取していくところだった愛衣さんは、なぜか安心しているようにも見受けられた、そんなゲーム大会だった。
最後に挨拶に立った大久保氏は、今回の大会の成功を感謝するとともにしっかり現在開発中で2006年2月23日に発売予定のPS2用サバイバル・アクションアドベンチャー「絶対絶命都市2 -凍てついた記憶たち-」もぬかりなく宣伝。大会は幕となった。
まるでいいところがないまま終わった筆者に、秋葉原の街は折からの寒波も加わり、やけに寒かった。ちなみに帰り道の街頭では、「絶対絶命都市2」の試遊と体験版の配布会も行われていた。2002年に発売した都市災害をテーマに新たなジャンルを確立した「絶対絶命都市」の第2弾は、凍てつくクリスマスの街を襲った、豪雨による河川の氾濫からの脱出をテーマにしている。心寒くなった筆者は当然体験版をいただき、そっと家路に着くのだった……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
どんな格好で撮ってるんだ! 中島美嘉、ベッドで寝転ぶショットのタネ明かしにファン爆笑「不覚にも笑った」
パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
姉と父には「おかえりっ(ハート)」な出迎えワンコ→しかし私には…… 激しいギャップに「帰ってきたんかワレって感じ笑」
動物病院をがんばった猫ちゃん、帰宅すると文句が止まらず…… ンミャンミャ言いながら甘える姿がいとおしい
ともさかりえ、高校生息子と久々ディズニーへ 楽しげなショットの裏で冷静な一言「学生より盛り上がってていいね」
“残HP見える化バッジ”を社員に配った会社に「うちもほしい」の声 導入に至った経緯や社内での評判を聞いた
野口五郎、ピアニストの20歳長女とステージ共演 岩崎宏美が“スペシャルメンバー”と親子ショット公開
岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
「チョウゲンボウが歩いているのを初めて見た」「ズボン履いてるみたい」 地面をヨチヨチ歩く幼鳥が応援したくなるかわいさ
先週の総合アクセスTOP10
- TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
- 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
- 未来人を称する「南海トラフ巨大地震」“予言”が不安広げる 気象庁「日時と場所を特定した地震予知情報はデマ」
- パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
- 「こんなに絵が上手いなんて」 中川翔子、1時間で『SPY×FAMILY』アーニャを17体生み出してしまう
- なでなでしていたら突然スズメが豹変して……? “鳥がいかに理不尽かが良くわかる動画”に共感の声
- 「ハイヒール」モモコ、27歳・長男と顔出し2ショット 27年前の“お宮参り3ショット”も公開「若かったなー」
- 岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
- 13歳の柴犬をSNSに投稿→コメントがきっかけで病気だと分かる 飼い主「インスタを始めて良かった」と感謝
- 「別れても好きな人」の歌詞通り渋谷から歩いたらどうなる?→約16キロの過酷な道程が発覚、驚きと笑いを呼ぶ
先月の総合アクセスTOP10
- 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
- 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
- ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
- 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
- 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
- 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
- ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
- 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
- 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
- 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」