ニュース
2006/01/07 12:22 更新

2006 International CES:
車の中でGBAが楽しめるポータブルDVDプレーヤー登場 (2/2)


前のページ | 1 2 |      

バッテリー内蔵で車以外でも楽しめる

 このシステムは、基本的には車載用であるが、本体にはバッテリーが内蔵されており、単体でも活用可能となっている。家の中はもちろん、飛行機の中や野外など、好きなところで楽しめる。とはいえ、ゲームをプレイするにはワイヤレスコントローラーが必須なので、普段から持ち歩いて利用するにはあまり向いていないだろう。

 また、ビデオ・Sビデオ出力端子が用意されているので、家でテレビに接続すれば、ゲームボーイアドバンスのゲームをより大画面で楽しめる。これは、ゲームキューブとゲームボーイプレーヤーを利用する場合とほぼ同じ機能だ。

 もちろん、このシステムはゲームボーイアドバンスのゲームを楽しむためだけのものではない。DVDビデオを再生して楽しむシステムというのが基本コンセプトの製品であり、DVDドライブにDVDビデオタイトルをセットして車の中で映画などを楽しめる。また、MP3およびWMA対応音楽データの再生もサポートされており、CD-Rなどに保存した音楽データの再生も可能。本体にはステレオスピーカーが用意されているが、ワイヤレスヘッドフォンも付属しており、大きな音を出せない環境でも快適にDVDビデオや音楽、ゲームボーイアドバンスのゲームが楽しめる。また、DVDビデオや音楽データの再生などをコントロールできるリモコンも付属している。

画像

ゲームボーイアドバンスに対応しているとはいえ、基本はポータブルDVDプレーヤー。DVDドライブにDVDビデオタイトルをセットして楽しめる。また、MP3やWMAなどの音楽データの再生もサポートされている

画像

本体には映像出力端子も用意されており、家のテレビに接続することで、DVDビデオやゲームボーイアドバンスのゲームを大画面テレビでも楽しめる

画像

この写真からも分かるように、この製品はきちんと任天堂からライセンスを受けて製造されている。ブースには説明員として任天堂の社員やマリオ(!)もしっかり常駐していた

 この製品は、4月に北米で発売が予定されている。価格はまだ未定だそうだ。その後欧州での発売も予定されているようだが、日本での発売は現時点では考えていないようである。

 すでにゲームボーイアドバンスは広く普及しつくしており、この製品でゲームボーイアドバンスのゲームが楽しめるという部分にどれだけの人が魅力を感じるのか、やや疑問ではある。しかし、ゲームボーイアドバンスの新展開という意味ではかなりおもしろい製品である。今後この製品以外にも、ゲームボーイアドバンスの機能を取り込んだ製品が出てくる可能性も十分に考えられるだろう。今後の展開に注目したい。

前のページ | 1 2 |      

[平澤寿康,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.