兵士は任務に命を賭けて戦うのみ。戦争をリアルに描くとこうなる「FRONT MISSION 5 〜Scars of the War〜」レビュー(1/4 ページ)

“一兵士の視点から戦争を描く”という新たな切り口と、前作をベースにいっそうの発展を遂げた戦闘システムが融合した面白さは、紛れもなくシリーズの最高峰。従来のファンはもちろん、未経験の方にもぜひプレイをお勧めしたい。

» 2006年01月11日 14時29分 公開
[水野隆志,ITmedia]

復活から安定へ。シリーズの軌跡

 「FRONT MISSION」は、21世紀末から22世紀序盤にかけての地球を舞台に展開する、戦術シミュレーションRPGシリーズだ。第1作がスーパーファミコンで発売され、その後、プレイステーションを経て、前作からはプラットフォームをプレイステーション2に移行。また、2005年からはオンライン版もスタートしている。現在のゲーム界において、もっとも著名なミリタリーゲームのひとつといっていいだろう。

 近未来のミリタリー物なので、軍事用語や特殊な固有名詞が数多く登場する。シリーズ6作目ともなると、それらの語句が解説なしで使用されるのはむしろ当たり前なのだが、軍事に余り詳しくない人、特にシリーズ未経験者には、これがちょっと厳しいかもしれない。

 ただ、FRONT MISSION 5の完成度を考えると、そんなことで忌避されるのは、あまりにもったいない。そこでシリーズ未経験の方のために、FRONT MISSIONの基礎的な世界観について解説しておく。プレイをするときの手引きになれば、幸いだ。

 本シリーズにおいては、地球はいくつかの経済圏国家に分割されている。南北アメリカ大陸を統合したニューコンチネント合衆国(U.S.N.)、東南アジア諸国に日本、オーストラリア、韓国などが加盟して誕生したオシアナ共同連合(O.C.U.)、ヨーロッパ諸国が統合されたヨーロッパ共同体(E.C.)、旧ロシア連邦諸国によって編成されるザーフトラ共和国などが有力国家だ。中でも、U.S.N.とO.C.U.が、2大強国となっている。

 戦争には目的があるが、FRONT MISSIONの場合は、経済的な利潤をめぐる戦いが圧倒的に多い。表面的にはいろいろと大義名分はあるのだが、内実は金だ。それも並の国家レベルなど軽く超える、全世界を動かせるほどの巨額の金。ほとんどの戦争は、どこかの資源を巡る争いが引き金になって起こる。そうした係争地のうち、もっとも重要なのが、太平洋に浮かぶ、資源の宝庫「ハフマン島」である。

photo 隆起現象によって突如誕生したハフマン島。U.S.N.とO.C.U.という2大国家の境界線上にあるため、その支配を巡って、「第一次ハフマン紛争」、「第二次ハフマン紛争」と呼ばれる大戦争が始まった。本作のオープニングでは、少年時代の主人公たちが、第一次ハフマン紛争に巻き込まれた様子が描かれている

 ハフマン紛争を境にして、U.S.N.とE.C.の間で戦争の危機が高まるなど(FRONT MISSION 4で扱われた事件がこれに当たる)、世界中で一気に軍事的緊張が高まっていく。この時代の戦争における切り札は「ヴァンツァー」と呼ばれる移動型戦車だ。

photo シリーズの華、ヴァンツァー。近接戦闘用、射撃戦用、遠距離支援型など、軍事作戦上の目的に合わせた機体が開発されており、それらを数体集めて、小隊が編成される。プレーヤーは、ヴァンツァー部隊同士の戦いに勝利することで、ゲームを進めていくのである

 戦争の動向は、ヴァンツァーとそれを操るパイロットが握っている。これが、FRONT MISSIONの世界における絶対のルールだ。そして、本作の主人公であるウォルター・フェンは、U.S.N.軍が編成した最精鋭のヴァンツァー部隊、ストライク・ワイバーンズに所属する隊員である。

photo ストライク・ワイバーンズは、強襲を主な任務とする部隊。つまり、敵が万全の準備をしているところへ乗り込んでいって、相手を叩きつぶすという、恐ろしく危険な仕事を担当する。指揮官はリン・ウェンライト。主人公フェンとは幼なじみの女性士官である
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」