PSP「鬼嫁日記」――見た目はかわいいけど、中身は虎です(1/3 ページ)
2月23日にAQインタラクティブから発売されるPSP「実録鬼嫁日記 〜仕打ちに耐える夫の理不尽体験アドベンチャー〜」。そのプロデューサーと開発者にインタビューを試みた。結果として浮き彫りになったのは、細部までこだわりを持って作られた職人技と、データのアップロードによる新しい遊びだった。
原田真幸氏プロフィール
板野英史氏プロフィール |
ブログをゲーム化? というところからのスタート
――書籍、漫画、ドラマと、すでにメディアミックスな展開をしている「実録鬼嫁日記」ですが、どういった経緯でいつごろに、「実録鬼嫁日記 〜仕打ちに耐える夫の理不尽体験アドベンチャー〜」の企画が立ち上がったのですか。
原田氏(以下、原田) 去年の7月に、キャビアのエグゼクティブプロデューサーから「面白いコンテンツがあるから見てみないか」と言われて、インターネットのブログ「実録鬼嫁日記」を見たのがきっかけですね。確かに面白いなと思ったんですけど、そのとき「こういうのってゲーム化できるのかなあ」と聞かれまして。ブログをゲーム化って、いったいどうすればいいんだろう? っていうのが一番最初の感想でした。
そのときから、ブログをゲーム化した場合に、ユーザーは何を求めるか、このブログを読んでいる人はどこを面白いと感じているのかを考え始めましたが、まずはブログの世界観と、あとはその構成力が重要なのでは、と思い至ったわけです。ただ事実を書いているわけじゃなくて、間のとり方や構成の面白さがあって、鬼嫁さんの想像力のすごさを効果的に伝えているところが魅力的でした。これをゲーム化するにあたって、より分かりやすく、より面白く伝えるというだけでは物足りないなと思っていました。
ある日社内で「こんなコンテンツあるんだけど、どう?」と企画内容について相談するメールをメンバーに送ったら、自分は嫁とこんなことがあった、わたしはこういうことが、というように、わたしの元に体験談がいっぱい届いたんです。そこで「あ、みんな本当はそういうことを書きたいのかな」、「書いたものを見てもらいたいのかな」、「でも実際はブログにするまでもなかったり、ブログで伝える方法が分からなかったりしてるんじゃないかな」と考えました。
そこで、ゲームにするのであれば、「実録鬼嫁日記」の世界観をきっちりと伝えたうえで、ユーザーもエピソードを作ることができる、ゲームと創作の中和した遊びが盛り込めるんじゃないかという考えに至りまして、ゲーム化してみようという運びになりました。
その過程で板野さんに出会いまして、板野さんならカズマさんのテキストをなぞるだけではなくて、間のとり方や構成をより膨らませて、面白いものを作ってくれるだろうと考えて、「お願いします!」という感じでゲーム作りが始まったのが去年の9月ごろです。
――じゃあ実質3カ月くらいで製作されたんですね。大変だったのではないですか?
板野氏(以下、板野) そうですね。その短い期間により良い作品にするために、いったんできあがった物を壊して、作り直すということもしましたので、現場は大変でしたね。
原田 本編、パチスロ、エディットモード、通信、それら含めて「3カ月で」とお願いしまして。
板野 お願いされまして(笑)
原田 「無理かなぁ」と思ったりもしたんですが「いいですよ」というお答えをいただきました。
――では板野さんは、お話をもらった時点で「こういう方向で作ろう」という具体的なイメージがあったんですか。
板野 いや、そうではないですね。最初「ブログをゲーム化する」という話を聞いたときには「この人は何を言っているんだろう?(笑)」と思いましたよ。どういう風にまとめるかっていうのは、その後みんなで話しあって練っていきました。
原田 ゲーム化に着手したころに、書籍が出る、ドラマ化する、という話も耳に入ってきたんですけども、その後「書籍20万部越えました」とか、「ドラマはフジテレビで決まりました」といったように、どんどん話が大きくなってびっくりしました。よく「ドラマのタイアップなんですか」というリアクションをいただくのですが、まったくそれはありません。こちらとしては単純に「ブログをゲーム化しよう」という企画で動いていただけなんです。
板野 ドラマが始まったときにはもう製作で忙しくなっていて、ドラマはビデオでしか見られませんでした。放送時間に帰宅していることがほぼなかったので(笑)。
原田 ドラマが原作と全く違うものだったらどうしよう、というのはありましたけど、原作に忠実な内容だったので、ちょっとホッとしました。TVのイメージは強烈ですから。
――ブログをゲーム化する、ということではどのような点が難しかったですか?
原田 すでに日記が存在するわけですから、読者は答えを知っています。そこを構成力や“間”でより面白くしなくては、というのはありました。
板野 元々のブログをそのまま使っているわけではないんです。書かれているストーリーをいったんバラバラにしたあと、「台風」や「食べ物」といったキーワードごとにこちらの方で章立てをし、そこから再構築して構成していますので、ブログファンの人で、「ああこれは読んだから知っている」という方でも、改めて楽しめるようになっています。夏のエピソードと冬のエピソードが、実は同じような進行をするストーリーだったりして、意外なつながりが見えたりしますから、面白いと思います。
――カズマさんはできあがったゲームをプレイして、どういったリアクションをされていましたか?
原田 非常に喜ばれて「こうなってるんだー」と言ってました。カズマさんはゲームファンでもあるので、「ブログをゲーム化するって、どうなっちゃんだろう?」という心配も持っていたようですが、安心してもらえたようです。「楽しみにしています」というブログの書き込みもいただきまして、すごくありがたかったです。
――鬼嫁さんはゲームをプレイされましたか。
原田 それがですね、鬼嫁さんは「実録鬼嫁日記」関連のものに関心がないらしいんです。「実録鬼嫁日記」でチヤホヤされている旦那を見るとムカつくそうで、旦那をライバル視していると。そこで「あんたのコンテンツなんか見ないわ!」(笑)ということで、本作についてもプレイはしてもらえなかったようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
「安すぎる!」 ワークマン“980円バッグ”に絶賛の声続出 「文句なし」「コスパ最強」「シンプルで使いやすい」
親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
押し入れに眠っていた“40年前の出産祝い”、開けてみると…… “昭和らしい品”に反響「感無量ですね」「状態がいいのも驚き」
庭にビオトープを作ったら、生物多様性が爆上がりして…… “まさかの生き物”の来訪に驚がく「え?マジすかw」「存在感すごい」と620万表示
ゴミ屋敷に嫁いだ女性 あるとき“9歳息子の本音”を耳にし……100日間の戦いが1000万再生「最後泣きました」「大変だったろうな」
←お弁当の理想 現実→ 高校生息子の母が明かした“リアルな光景”に「共感しかない」「ジワっときました」
150万円で買ったジャングル廃墟→家族3人で本気DIYしたら……「良くなりすぎた」 見違える結果に「やばい」「憧れる」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」
- なんとなく捨てにくい紙袋→2カ所切り込みを入れるだけで…… 目からウロコの“活用術”に「これすごくいい!」【海外】
- 「見習うことばかり」 80代おばあちゃんの春服&収納術がステキ! 上品かつオシャレで「憧れです」「尊敬します」
- ファスナーに直接毛糸を編み付けていくと…… 完成した“便利でかわいいアイテム”が100万再生「天才だ」「これ大好き」【海外】
- 「尊厳を踏みにじる行為」 八代亜紀さんの“物議のCD”は「流通会社がすでに流通を中止」 タワレコが回答
- 古くなったジーンズは捨てないで! 目からウロコの“アイデア”に大反響「なにこれかわいい!」「こんなの作れるんだ」【海外】
- 指先サイズの小さな器に木を植えて、育てたら…… 「芸術だ」「半端ない」鳥肌モノの“神盆栽”に反響
- 義母「ランドセル代を振り込みました」→銀行口座を見ると…… 2児ママ絶叫の“神対応”が1520万表示「凄すぎる!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】