オールドゲーマー感涙仕様で温故知新「グラディウス ポータブル」レビュー(4/4 ページ)

» 2006年02月08日 17時57分 公開
[篠崎薫,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

 なお、どのシリーズもフル表示を選べば、画面一杯にグラフィックが表示されるようになっている。若干、シャープさに欠ける画像になってしまうのは、大きさとのトレードオフなので、こればかりは仕方がないだろう。フルモードも、アーケードサイズとPSPサイズの両方で選択ができるので、これまでと違った雰囲気で楽しみたいのであれば、PSPサイズでプレイしてみるのもいいかもしれない。

アンチエイリアスがかかっているためか、少しにじんだ印象を受けるフル表示。しかし、こちらの方が目には優しそうだ

 ほかにも、収録されている全タイトルでのデフォルト設定が、セミオートパワーアップになっているのも注目すべき点。上級者にしてみるとセミオートはやりづらいのだが、逆にグラディウスに慣れていない人は、こちらの方が快適にプレイできるはず。その昔にゲームセンターでグラディウスをプレイしていたけど、久しぶりに名前を聞いたから買ってみよう、というように時期的にブランクのある人にとっても、かなり便利な手助けになってくれるだろう。

 さらに、自機の当たり判定を2通りに変更できるのも重宝する機能だ。1つは、アーケード版そのままのノーマルで、もう1つがスモールとなっている。例えるならば「I」の5面で、敵弾の間をすり抜けるのはノーマルでは厳しいが、スモールであれば難なくできてしまう、という感じだ。これをどう捉えるかは人それぞれだが、個人的には今風のシューティングゲームに近くなるため、スモールの存在は非常にありがたいと感じた。もちろん、当時をそのまま再現したいという人は、当たり判定をノーマルに設定してプレイすればいいわけなので、これはなかなか気の利いた設定項目だと言えよう。

スモールを選択すれば、触手の撃ってくる弾もよけやすい

 もう一点、PSP版ならではの特徴として、ゲーム進行状況を自由にセーブすることができる機能がついているのも指摘しておきたい。具体的な例を挙げてみると、せっかく1面を最高の状態でクリアしたのに、2面の最初に凡ミスで自機を失ってしまったとする。そんなとき、1面クリア直後の進行状況をセーブしておけば、やられたときにデータをロードするだけで、再び先ほどの状態から始めることができるのだ。これは、使いようによってはとても便利で、少しずつ保存しながら先へ進めば、いつかは誰もがエンディングまでノーミスでクリアできるかもしれない、そんな可能性を秘めた機能になっている。特に、完璧主義者の人やハイスコアゲットに心血を注いでいる人ならば、この機能を利用しない手はないはず。これだけで、心惹かれる人もいることだろう。

シューティングゲームに、こんな便利な機能があっていいのだろうか、と思ってしまうほど。これなら建前上の1コインクリアも可能……かも

往年のファンならば、ギャラリーモードのためだけに買う価値あり!

 コンシューマ版に移植されたグラディウスシリーズには、必ず付属している美しいムービー。しかし、本作ではゲームをロードしてもムービーが流れない……と思っていたのだが、実はそれらはギャラリーモードにまとめてあったのだ。ここでは、歴代グラディウスシリーズのオープニングムービーやBGMを鑑賞することができる。往年のファンにとっては、宝箱のような存在といえるだろう。PS版のオープニングムービーは、今見るとMotionJPEGだけに画質の面では厳しいが、グラディウスIIIやIVのムービーは、かなり綺麗に見ることができた。どれも時代を感じさせないほどの完成度で、ついつい見とれてしまうほど。つくづく、完成度の高さを感じさせられた。どうせならば、本作のために撮り下ろしのオープニングムービーがあればよかった、と思うのは贅沢な望みなのだろうか(笑)。

PSPの液晶画面で見ると、これまでよりもさらに綺麗に感じられるムービー。一見の価値ありだ

 特筆すべきは、「I」〜「IV」までの全BGMをジュークボックス風に聞けるだけでなく、ファンにはたまらないX68000版のBGMも収録されていること。当時、「I」や「II」をプレイしたくてX68000を買った人には、涙がでるほどの朗報だろう。事実、これを知ったとき、思わず小躍りしてしまったほど。ただ惜しむらくは、収録されているのが内蔵音原版だけで、MIDI機器を使った曲が入っていないこと。ここまでやったのであれば、MT-32またはSC-55で鳴らした曲も入れるぐらいこだわってほしかったが……さすがにそこまで要求するのは無茶なのだろう。

エンディングクレジットに、シャープとSPSが入っていたのは、こういうことだったのかと、思わず納得。それにしても、X68000版のBGMを収録するように動いてくれたスタッフには感謝

 こうして細かく見てきたが、マニアやファンだけでなく、グラディウスシリーズを少しかじった程度の人でも、楽しく遊べるように作られているのがよく分かる仕上がりになっている。セミオートパワーアップや進行状況のセーブ、当たり判定のスモールなど、作り手の親切心を随所に感じた。UMDのロード時間も、最初+各ゲームごとのロードがあるだけで、苦痛にならないのもうれしい。

 PSPの方向キーのせいで、あらぬ方向へ自機が動いてやられてしまったことを除けば、不満点は本当に見あたらない、満足のいく1本だったと言える。シューティング好きやグラディウスシリーズのファンだけでなく、懐かしいと感じた人が買って遊んでも、かなり楽しめる作品として仕上がっているだろう。アーケードゲーマーを自称する人ならば、ぜひとも購入して、あの当時を思い起こしながらプレイしてほしいタイトルだ。

グラディウス ポータブル
対応機種PSP
メーカーコナミ
ジャンルシューティングゲーム
日時2006年2月9日
価格5229円(税込)
(C)1985 2006 KONAMI


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2505/20/news026.jpg 1歳娘とパパが18年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「娘ちゃん左手nice」「カッコ良いお父さま!」の声
  2. /nl/articles/2505/19/news111.jpg “ユニクロ神アイテム8点”を54歳女性が着回したら…… コスパ最強の1週間コーデが目からウロコ「素敵」
  3. /nl/articles/2505/19/news025.jpg 赤ちゃんを見守るワンコ、ママが抱っこしたその後…… 仰天の行動に「笑ってしまいます」「我慢してたんだね」
  4. /nl/articles/2505/18/news056.jpg 昼休みにペットカメラで留守番中の猫をのぞいたら……「猛烈に帰りたくなった」 凄まじい破壊力の猫に「これは寄り道なんて無理」
  5. /nl/articles/2505/15/news169.jpg 「よく企画通せたなぁ(笑)」 ローソンの“ニッチすぎる”コンビニスイーツが話題 「ほとんどの人が知らないでしょw」「なぜwww」
  6. /nl/articles/2505/19/news026.jpg 築50年、薄暗かった実家の玄関→4年かけてDIYしたら……「これがあの家…?」 様変わりした空間に反響
  7. /nl/articles/2505/20/news022.jpg ダイソーの毛糸1玉を、かぎ針で黙々と編むと…… 春夏にピッタリな“簡単かわいい完成品”に「え!!」「娘に編んであげたい」
  8. /nl/articles/2505/21/news059.jpg 「この価格でこの機能!」 ワークマンの“最強暑さ対策980円帽子”に称賛の声殺到 「コスパ最高!!」
  9. /nl/articles/2505/19/news028.jpg 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/3)−(1/3)」を計算せよ!【算数クイズ】
  10. /nl/articles/2505/21/news056.jpg 「100円だったので即決購入」 ハードオフで一目ぼれした“思わぬ掘り出し物”が590万表示 「くっそ懐かしい」「最高すぎだろ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
  2. 小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
  3. 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
  4. “1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
  5. 「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
  6. ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
  7. ボランティアで庭を掃除していたら…… 物置から見つかった“ヤバいもの”で警察沙汰に 「通報して正解」「絶対に触らないで」【海外】
  8. 皇后さま、全身「真っ白な衣装」に18万いいね
  9. 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
  10. 「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  3. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  4. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  5. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  6. 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  7. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  8. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  9. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  10. 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」