オールドゲーマー感涙仕様で温故知新「グラディウス ポータブル」レビュー(4/4 ページ)

» 2006年02月08日 17時57分 公開
[篠崎薫,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

 なお、どのシリーズもフル表示を選べば、画面一杯にグラフィックが表示されるようになっている。若干、シャープさに欠ける画像になってしまうのは、大きさとのトレードオフなので、こればかりは仕方がないだろう。フルモードも、アーケードサイズとPSPサイズの両方で選択ができるので、これまでと違った雰囲気で楽しみたいのであれば、PSPサイズでプレイしてみるのもいいかもしれない。

アンチエイリアスがかかっているためか、少しにじんだ印象を受けるフル表示。しかし、こちらの方が目には優しそうだ

 ほかにも、収録されている全タイトルでのデフォルト設定が、セミオートパワーアップになっているのも注目すべき点。上級者にしてみるとセミオートはやりづらいのだが、逆にグラディウスに慣れていない人は、こちらの方が快適にプレイできるはず。その昔にゲームセンターでグラディウスをプレイしていたけど、久しぶりに名前を聞いたから買ってみよう、というように時期的にブランクのある人にとっても、かなり便利な手助けになってくれるだろう。

 さらに、自機の当たり判定を2通りに変更できるのも重宝する機能だ。1つは、アーケード版そのままのノーマルで、もう1つがスモールとなっている。例えるならば「I」の5面で、敵弾の間をすり抜けるのはノーマルでは厳しいが、スモールであれば難なくできてしまう、という感じだ。これをどう捉えるかは人それぞれだが、個人的には今風のシューティングゲームに近くなるため、スモールの存在は非常にありがたいと感じた。もちろん、当時をそのまま再現したいという人は、当たり判定をノーマルに設定してプレイすればいいわけなので、これはなかなか気の利いた設定項目だと言えよう。

スモールを選択すれば、触手の撃ってくる弾もよけやすい

 もう一点、PSP版ならではの特徴として、ゲーム進行状況を自由にセーブすることができる機能がついているのも指摘しておきたい。具体的な例を挙げてみると、せっかく1面を最高の状態でクリアしたのに、2面の最初に凡ミスで自機を失ってしまったとする。そんなとき、1面クリア直後の進行状況をセーブしておけば、やられたときにデータをロードするだけで、再び先ほどの状態から始めることができるのだ。これは、使いようによってはとても便利で、少しずつ保存しながら先へ進めば、いつかは誰もがエンディングまでノーミスでクリアできるかもしれない、そんな可能性を秘めた機能になっている。特に、完璧主義者の人やハイスコアゲットに心血を注いでいる人ならば、この機能を利用しない手はないはず。これだけで、心惹かれる人もいることだろう。

シューティングゲームに、こんな便利な機能があっていいのだろうか、と思ってしまうほど。これなら建前上の1コインクリアも可能……かも

往年のファンならば、ギャラリーモードのためだけに買う価値あり!

 コンシューマ版に移植されたグラディウスシリーズには、必ず付属している美しいムービー。しかし、本作ではゲームをロードしてもムービーが流れない……と思っていたのだが、実はそれらはギャラリーモードにまとめてあったのだ。ここでは、歴代グラディウスシリーズのオープニングムービーやBGMを鑑賞することができる。往年のファンにとっては、宝箱のような存在といえるだろう。PS版のオープニングムービーは、今見るとMotionJPEGだけに画質の面では厳しいが、グラディウスIIIやIVのムービーは、かなり綺麗に見ることができた。どれも時代を感じさせないほどの完成度で、ついつい見とれてしまうほど。つくづく、完成度の高さを感じさせられた。どうせならば、本作のために撮り下ろしのオープニングムービーがあればよかった、と思うのは贅沢な望みなのだろうか(笑)。

PSPの液晶画面で見ると、これまでよりもさらに綺麗に感じられるムービー。一見の価値ありだ

 特筆すべきは、「I」〜「IV」までの全BGMをジュークボックス風に聞けるだけでなく、ファンにはたまらないX68000版のBGMも収録されていること。当時、「I」や「II」をプレイしたくてX68000を買った人には、涙がでるほどの朗報だろう。事実、これを知ったとき、思わず小躍りしてしまったほど。ただ惜しむらくは、収録されているのが内蔵音原版だけで、MIDI機器を使った曲が入っていないこと。ここまでやったのであれば、MT-32またはSC-55で鳴らした曲も入れるぐらいこだわってほしかったが……さすがにそこまで要求するのは無茶なのだろう。

エンディングクレジットに、シャープとSPSが入っていたのは、こういうことだったのかと、思わず納得。それにしても、X68000版のBGMを収録するように動いてくれたスタッフには感謝

 こうして細かく見てきたが、マニアやファンだけでなく、グラディウスシリーズを少しかじった程度の人でも、楽しく遊べるように作られているのがよく分かる仕上がりになっている。セミオートパワーアップや進行状況のセーブ、当たり判定のスモールなど、作り手の親切心を随所に感じた。UMDのロード時間も、最初+各ゲームごとのロードがあるだけで、苦痛にならないのもうれしい。

 PSPの方向キーのせいで、あらぬ方向へ自機が動いてやられてしまったことを除けば、不満点は本当に見あたらない、満足のいく1本だったと言える。シューティング好きやグラディウスシリーズのファンだけでなく、懐かしいと感じた人が買って遊んでも、かなり楽しめる作品として仕上がっているだろう。アーケードゲーマーを自称する人ならば、ぜひとも購入して、あの当時を思い起こしながらプレイしてほしいタイトルだ。

グラディウス ポータブル
対応機種PSP
メーカーコナミ
ジャンルシューティングゲーム
日時2006年2月9日
価格5229円(税込)
(C)1985 2006 KONAMI


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」