原点回帰で受け継がれる遺伝子――「PS2よ、これがRPGだ」「幻想水滸伝V」レビュー(3/3 ページ)

» 2006年02月23日 13時19分 公開
[篠崎薫,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

フィールドは移動しやすくなり、戦争はリアルタイム方式へ進化

 前作では行きたい場所へたどり着くまでに苦労したり、3作目では移動手段がまったく変わっていたりしたフィールドだが、これも本作では1・2作目と同じくなり、とても歩きやすくなった。表示自体は3Dなのだが、若干俯瞰気味のアングルで見やすく、労せずに探索できる。しかも、思った以上に歩くスピードも速いので、これならスタリオンを仲間にしていなくても(本作には登場しないが……)問題なし。最初のうちは、あちこちの街へ旅させられるのだが、フィールドだけでなく川を使って移動する場面もある。しかし、これも自動で動いてくれるので、プレーヤーが特に何かをする必要はないのだ。スタートボタンを押せば、スキップ可能なのも便利。さらに、途中からは瞬きの手鏡で移動できるようになるので、交易をするために街を訪れるのも一気に楽になるのだ。

どちらかというと、早歩きしているように見える主人公ご一行。移動速度も速いので、街から街へと旅するのも、それほど苦にならない
川は船で自動的に移動してくれる。じっと見ていれば周辺の地形などを確認できるが、一度見たら後はスタートボタンでスキップ

 瞬きの手鏡があるということは、当然ながら本拠地も存在する。仲間がどんどん増えていけば本拠地も大きくなるわけで、その過程を見る楽しみは本作でも健在。詳細は語らないが、お馴染みの施設もあるので、シリーズのファンならばそれだけでも嬉しいはず。他にも、ミニゲームで遊べたりお風呂に入れたりするなど定番の場所も揃っているので、ここだけでもたっぷり遊べてしまうのだ。本拠地を構えると、ゲームが中盤に入ったことを実感すると共に、幻想水滸伝をプレイしているんだ、という思いを一層強く感じた。

 もう一点、幻想水滸伝を代表する要素として、戦争がある。ルールを単純化して説明するなら一言、じゃんけんだ。3種類のユニットは、それぞれ三竦みの関係になっていて、必ず得手不得手の相手が決まっている。つまり、きちんと強弱関係さえ把握しておけば、勝つことはそれほど困難なことではない。

世界のどこかに現れる本拠地。仲間が増えれば、規模も大きくなっていく
今や、定番の施設となったお風呂。アイテムを装備して入れば、血の池風呂なども見られる?
戦争が始まってからも、ヘルプ画面で三竦みの関係をチェックできる。忘れっぽい人は、マメに見ておきたい

 毎作品ごとに、数々の工夫を凝らして作られているモードだが、今回はリアルタイム戦闘へと進化した。各ユニットごとに指示を出して実行させると、マップ上のユニットが一斉に動き出すのだ。見ていて爽快ではあるが、意外にあわただしい操作を要求されるのが残念なところ。LRボタンでユニットを1つずつピックアップできるのだが、目的のユニットを直接選択してしまう方が精神的にも落ち着くので、ついその方法をとってしまう。ところが画面がスクロールするほど広いマップでは、ユニットを選択しようと思いカーソルを移動させていると、どこかで戦闘が始まってフォーカスが移ってしまうなど、不便さも感じた。

 とはいえ、頻繁に戦争が起きるわけではないので、ほとんど気にならない問題なのは確か。シミュレーションが下手な自分がプレイしても何とか勝てたので、普通の人ならまず間違いなく勝利を収められるはず。多少なりともシミュレーションRPGをプレイし慣れている人ならば、難なくクリアできるだろう。ただし、直前にセーブしておくことだけは忘れないようにしたい。何かの弾みで間違えて味方キャラが死んでしまったら、それこそ目も当てられないのだから。

各ユニットに指示を出している間は動きが止まり、それが終わると一斉に動き出す。見ている分には楽しいが、自分でやってみると、意外に大変
戦いが起こっている場所にフォーカスが移らないと不便だが、それはそれで考え物

待ち望んだ原点回帰を果たし、シリーズファンだけでなく万人に勧められる作品に仕上がっている

 全体的に見ると、原点回帰しつつも新要素を積極的に取り入れ、なおかつスピーディな展開さを兼ね備えた作品として仕上がっていると言えるだろう。これこそ長年待ち望んでいた、シリーズの由緒正しい続編ではないかと思ったほど、その完成度は高い。個性豊かな登場人物・幻想水滸伝らしいストーリー・キャラがサクサク動く戦闘・探索しやすくなったフィールドなどなど。ほぼすべての部分が、確実にこれまでの作品よりも良くなっている。あえて不満点を挙げるとするなら、キャラの表情が今ひとつ豊かに見えないところではないだろうか。これで、各キャラが超大作RPG並の表現力を兼ね備えてくれれば、もはや向かうところ敵なし状態になるだけに、ぜひとも頑張ってほしいところなのだが……。とはいえ、150人以上の作りこんだキャラクターたち全員に望むのは酷か。

キャラの表現力は、どうにも物足りなさを感じてしまう。PS2で発売されるようになってからの幻想水滸伝シリーズ共通の問題点と感じたが……

 3・4作目が肌に合わなかったということで不安を抱いている人がいるならば、それが杞憂に終わることを断言しよう。特に、自分を含めた1・2作目のファンならば、間違いなく買いといえる内容に仕上がっている。幻想水滸伝シリーズとしては、久々にファンの心をワクワクさせてくれる、そんな1本になるに違いない。RPGはプレイしたいけれど、映画のようなものではなく自分が主人公になれる作品を望んでいる人にも、強くお勧めしたいタイトルだ。

幻想水滸伝V
対応機種プレイステーション 2
メーカーコナミ
ジャンルRPG
発売日2006年2月23日
価格7329円(税込)
プレイ人数1人
(C)1995 2006 KONAMI


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」