最後の武将・天下無双の「宮本武蔵」見参――「戦国無双2」いよいよ発売「戦国無双2」開発者インタビュー(2/4 ページ)

» 2006年02月24日 12時00分 公開
[加藤亘,ITmedia]

3本の旗

 ゲーム開始時に、キャラクターごとに3本ずつの旗がマップ中のいずこかに配置される。そのマスに止まるか、通過すると旗を入手できるのだが、ゲームのひとつの目的となるものがこれである。3本すべて集めて本拠地マスに戻ると、俸禄、上納金が得られ、キャラクターの階級がアップ。能力値が上昇する。一度集めて戻ると、再び3本の旗はマップのいずこかに再配置されていく。効率よく回収し、他プレーヤーと差をつける。

連鎖

 プレーヤーが新たに領地を獲得した際、自分の領地と新しい領地が隣り合っていると、領地の石高がすべてアップする。こうして領地が連続して獲得できると、勝負が非常に有利に展開するようになる。たくさんの領地をできるだけ固めて獲得することが肝要となる。領地の連鎖で莫大な石高を稼ぎ出せ。

挑戦

 他のプレーヤーが所有している通常マスや荒地マスに止まった場合、そのマスの石高と同額をし払うことで、領地強奪の挑戦を申し込むことができる。所有者との対戦ミニゲームが行われ、勝利するとそのマスは挑戦者の領地となる。こうして挑戦によって獲得した領地には連鎖石高アップが発生する。

 ここで注意したいのが、石高が高ければ高いほど所有者側が有利に展開するということ。挑戦可能数にも限度があり、回数が尽きると挑戦できなくなるので、どこで仕掛けるかが勝負の重要な要素となる。

ミニゲーム

 上記の対戦ミニゲームとは異なり、神社マスでミニゲームのお札が出た場合に、1人でミニゲームに挑戦することができるようになっている。この場合は勝利すると結果によって賞金が得られる仕組み。このほか、さまざまなタイプのミニゲームが存在するらしい。

 こうして領地を取ったり取られたり、時には直接対決をしながらも所持金と領土獲得に勤しむ。場合によっては破産なんてこともあり、戦国武将としては情けない結果になることもある。みんなで無双演武モードや模擬演武モードで遊ぶもよし、双六モードでわいわい遊ぶもよし。「戦国無双2」ではパーティーゲームも搭載され、ますます遊ぶの選択肢が増えている。

開発者へインタビューを敢行――「戦国無双2」を愛するために

プロデューサーの杉山芳樹氏(左)とディレクターの鯉沼久史氏(右)

 「戦国無双2」は、群雄割拠の戦国時代に活躍した武将や剣豪たちが実際の歴史を背景に描かれた物語の中で、一騎当千の爽快アクションを楽しめるタクティカルアクションゲームである。前作は100万本以上の人気を誇り、大胆にアレンジされた歴史絵巻とキャラクターの設定、そしてなによりもそのアクション性が話題になった。

 今回、シリーズ最新作を完成させた「戦国無双2」プロデューサーの杉山芳樹氏(以下、杉山)とディレクターの鯉沼久史氏(以下、鯉沼)にインタビューを敢行。本作の魅力を存分に語っていただいた。発売日まで隠された登場武将の謎から本作にまつわる熱い思いなど、チームの目指すこれからの戦国無双の方向性も見えてきた。

「戦国無双2」は、シリーズを通してどんな作品となったのか

―― 「戦国無双2」がどんなゲームなのかを紹介してください。

杉山 キャラ1人ひとりにスポットを当て、どんな生き様だったのか描くということを1作目から心がけていたのですが、今回もその方針は変わっていません。今作では、ステージやキャラクター数を増やしたことで、より個性あるキャラクターたちをシナリオ内で表現できたのではないかと思っています。アクションに至っては特性を伸ばす方向へ持っていっています。どうしても動作を遅くするなど、マイナス面での差別化をはかりがちですが、今回は個性と長所を活かそうとしていることが顕著に表れているのがウリと言えます。

鯉沼 アクションで特に注目してほしいのですが、既存のシリーズとの変更点ともいえるR1ボタンをアクションに組み込んだことだと思います。前作までのR1での主観モードを廃止し、その代わりにアクションにR1ボタンを導入したことで、多彩な個性をより引き出すことに成功しました。どうしても操作し慣れたキーアサインを変更するのは、既存のユーザーにとって難点となりえるかと思われがちですが、今回は従来のキー操作に自然な形で違和感なく入れられたのではないでしょうか。アクションに物足りなさを感じていた人にも納得の操作感だと思います。また、前作で多くの方に「シナリオボリュームが少ない」、「キャラクターが少ない」とご意見いただいたのですが、今回は十分な量を用意できました。「戦国無双」シリーズといえば個別のアクションとボリューム感だと思うので、そこは期待してもらってかまわないものとなっています。

杉山 今作ではプレイアブルキャラクターが26人。無双演武モードでストーリーのあるキャラクターに限っても24人と豊富です。ちなみに無双演武モードでプレイできないキャラクターが、既存キャラクターの阿国と森蘭丸になります。

阿国
森蘭丸
織田信長と明智光秀が本能寺の変で対決

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」