ニュース
2006年03月16日 14時09分 更新

シリーズ初の女主人公も登場――ニンテンドーDSで新たなロックマン「ロックマン ゼクス」誕生 (2/2)

前のページへ 1|2       

シリーズ初、女主人公が登場

 さて、ここまでゼクスの世界について触れてきたわけだが、もちろん主人公も明らかにされている……されてはいるのだが、ゼクスには男主人公である「ヴァン」と、女主人公である「エール」の2人が用意されているのである。これは2人を交互に操作しながらプレイするというわけではなく、本編スタート前にどちらかを選択することになるという。あくまで可能性の話になるが、ヴァンとエールではまったく異なった能力、ストーリー展開となることもあり得るということだろうか。この辺りは続報を期待して待ちたいところだ。

photo ヴァンの日常
ヴァンは先輩の「ジルウェ」を尊敬しており、日々精力的に仕事をこなしている
photo エールの日常
エールは「ジルウェ」を尊敬しているだけでなく、異性としてほのかな好意を抱いているという

photo ジルウェ(CV:風間勇刀)

 ゼクスの物語は、ヴァン(エール)の先輩であるジルウェが営む、合法違法問わず、手紙から兵器まで、どんなものでもどこにでも届けるのを信条とする運び屋「ジルウェ・エクスプレス」に、プレリー(ガーディアン)からライブメタル「モデルX」、「モデルZ」の輸送を依頼されるところから始まる。ライブメタルは、遺跡などから発掘される謎の金属片のことで、過去の歴史や兵器のデータなどの情報が記録されているほか、自らの意思をもっており、ライブメタルに認められたものは、さらなる知識や力を得ることができるという。


モデルXに目覚めるまで

 いつものように仕事を請け負い、荷受人との合流地点付近に到着したヴァン(エール)とジルウェ、「ジルウェ・エクスプレス」の2人。依頼主のガーディアンからの通信が入りやり取りをしていると、いきなりイレギュラーが襲ってきた。ヴァン(エール)のバイクが被弾し、大爆発を起こしてしまう。爆風に飛ばされ、なす術もなくヴァン(エール)は崖下へと転落してしまった……。

 荷物とともに崖下に落ちたヴァン(エール)が辺りを見渡すと浮遊する光物体が目に入る。恐る恐る近づき手を伸ばした瞬間、突然現れたのは依頼主のガーディアンだと名乗る少女。にわかに信じがたいが、それを確かめる暇さえ与えてくれないイレギュラーの追撃がかかる。さらには、巨大な蛇型のメカニロイドも現れ、絶体絶命の大ピンチに!

photophotophoto

 しかし、ヴァン(エール)の脳裏に響く声が聞こえた。浮遊する光物体である荷物「ライブメタル」が脳裏に話し掛けてきたのである。
「……だいじょうぶ。ボクがチカラをかしてあげる……。」
光がヴァン(エール)を包み込む……。
「テキゴウシャ カクニン R.O.C.K.システム キドウカイシ」

photophotophoto ヴァンがモデルXへと変身を遂げる瞬間


 「R.O.C.K.システム」が何の略かも気になるところではあるが、ここからも分かる通り、ヴァン(エール)はライブメタルに認められ、モデルXへと変身を遂げることとなる。戦う力を手に入れたヴァン(エール)の最初の目的は、襲ってきた蛇型メカニロイドを追いかけ、打ち倒すこと。モデルXのダブルチャージバスターなどを駆使し、インナーを駆けることになるという。

photo インナーでは変身を解除して人間で移動すると襲われない。逆に変身すると危険レプリロイドとみなされ、襲われてしまうので注意が必要だ
photo 蛇型メカニロイドを補足。モデルXのダブルチャージバスターを駆使し、一気に勝負を決めろ!
photo 蛇型メカニロイドを倒してさらに進むと、謎の飛行艇に襲撃される。何者が、何の目的でヴァン(エール)を襲うのか?

 なお、ここで気付いた人もいるとは思うが、ヴァン(エール)とジルウェが輸送していたライブメタルは2つである。つまり“モデルZが近くにあった”はずなのだ。これにかんして、詳細は明らかにされていないものの、気になる画像が公開されているので、最後にお届けしようと思う。ちなみに、良く見るとヴァン(エール)が戦っているのがインナーではない、つまりアウターのようにも見える。確実なことは続報にて明らかにされるだろうが、ヴァン(エール)の戦う舞台が広がっていくのは間違いなさそうだ。

photophoto 画面に写っているのは、明らかにモデルXとは違うタイプ。これがモデルZなのだろうか? さらに言えば、雨が降りしきる停電した施設(写真左)と、冷え切った雪山の洞窟の中にある湖(写真右)という、とてもインナーとは思えない場所も気になるところだ
photo これは一体何なのか? 続報を待て!
ロックマン ゼクス
対応機種ニンテンドーDS
メーカーカプコン
ジャンルアクション
発売日未定
価格未定
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


前のページへ 1|2       

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.